本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鍛造品のバリについて)

鍛造品のバリ計算について

2023/10/18 10:54

このQ&Aのポイント
  • 鍛造品のバリ計算について質問です。3DCADを使用し、鍛造品のモデリングをしていますが、現在は過去製品のExcelデータを参照してバリの重量(体積)を算出しています。しかし、理想としては3DCAD内で全て完結させたいと考えています。
  • 具体的な希望としては、3DCADで鍛造品をモデリングした後、バリ(中・外バリ)をモデリングする際に、過去のデータを入力するだけで自動的にバリがモデリングされる機能が欲しいです。また、ボタンクリックでバリ付き表示とバリ無し表示が切り替えられるような機能も希望しています。
  • SolidWorks以外のCADソフトでも構いませんので、鍛造品のバリ計算方法についてアドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

鍛造品のバリについて

2010/01/10 00:48

鍛造品のバリ計算について質問です。

3DCAD(SolidWorks2007)を使用し、鍛造品のモデリングをしています。
現在は鍛造品をモデリングし、バリ重量については、過去製品を参照してExcelを使用して重量(体積)を算出しています。

理想としては、3DCAD内で全て終わらせたいです。
3DCADで鍛造品をモデリング
   ↓
バリ(中・外バリ)をモデリング(過去データを入力しておくと、自動でモデリングしてくれるみたいな機能は尚嬉しい)
   ↓
質量特製で重量を算出(ボタンクリックでバリ付き表示とバリ無し表示が切り替えられれば尚嬉しい)

みたいな使い方が理想です。
CADソフトとしては、SolidWorksではなくても良いので、何か良い方法のアドバイスよろしくお願いします。SolidWorksでない場合はソフト名も記載していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

回答 (1件中 1~1件目)

2010/01/10 10:29
回答No.1

何をどうしたいのかいまいちわかりませんが

3DCAD = 金型 設計用の CADではありません
あくまでも 汎用機です

設備設計 に使われる場合もあるし
製品設計に使われる場合もあります

まんべんなく作られているべきものです
(差別化は進んでますが インベンター設備ものに特化しようとしている)
ソリッドワークスは、金型使用者が多いように見えますが設備屋さんも使われてます

鍛造のバリの自動化はその広いユーザーの中でごく一部しか利用しないので
作ったとしても、ペイできません

なので、望みの製品が売られているわけではないと思います
(売られていても、すごく高いです)


なら、自分で作るか?となりますが
3DCADでカスタマイズできるCADは限られていますし
2Dと違って相当な知識も必要になります

こうゆうところで作ってもらうところもありますが
費用はすごいことになりそうです
http://www.cadjapan.com/products/category/cadutility/solidworks/index.html

ちなみに、一番敷居が低いのはAUTOCADです
AUTOCADはあまり知られていませんが
3DCADです (おまけみたいな機能しか持ってませんが)
カスタマイズは個人ベースでもできます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。