本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リニアガイドとは? 定義など説明できますか?)

リニアガイドとは? 定義など説明できますか?

2023/09/06 13:46

このQ&Aのポイント
  • リニアガイドとは、機械部品の一種であり、直線運動を行うために使用される装置です。
  • リニアガイドは、レールという部品を基準として、スライドが直線的に移動する仕組みになっています。
  • リニアガイドは、機械や工作機械の精度向上や位置決めに重要な役割を果たしています。
※ 以下は、質問の原文です

リニアガイドとは? 定義など説明できますか?

2010/01/18 23:00

いつもお世話になっております。
恥ずかしい質問ですが付き合っていただけますでしょうか。

”リニアガイド”とはどういうものでしょうか。
ネットで検索しても、ズバリこれというものが出こなく、
各メーカによって呼び方が違うのか、呼称が様々です。
ネットで画像を見て、なんとなくこういったものがリニアガイドかと、
わかりましたが、では、リニアガイドとは何か説明せよといわれると、
上手く出来ないというか。
つまりリニアガイドとうものはどういうものかポイントがつかめないのです。
リニアガイドの定義なども検索しましたが、見当たりませんでした。

例えば、軸受(ベアリング)の定義は、
転動体、外輪、内輪からなるものと定義されています。
この定義に沿えば、外見の見た目が変わっても軸受(ベアリング)とわかりますし、軸受(ベアリング)がどういうものかも理解できます。

”リニアガイド”にも定義のようなものがあれば覚えやすく、またハッキリ理解できそうなんですが、そういったものがないでしょうか。


ネットの画像で見た感じでは、
レールのようなものがあり、そこを直方体のようなものが、
スライド移動するようなものでした。
ただ、内部の構造はどうなっているのかもわかりませんし、
精度的なものなどもどういったレベルのものかわかりません。
また肝心な、どんな時に使うのかもわかりません・・・。
スライドしそうに見えたので、スライドするような場所に使うのでしょうが、
具体的な例を挙げていただけますと幸甚です。

レベルの低い質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/19 08:19
回答No.3

リニアガイド = Linear guide =直線的なガイド
後は回答2参照

>>内部の構造はどうなっているのかもわかりませんし

ボールで抵抗少なくするやつが主流だが、別にほかの方式でもよいので
その機能コストに見合ったものを選ぶ


>>精度的なものなどもどういったレベルのものかわかりません。

単品での精度は、グレードによるけど
まあ、曲がってくっつければ曲がるし レールがそれば曲がる
2本付ければ ハの字につけることもできる


>>具体的な例を挙げていただけますと幸甚です。
身の回りに(工場なら)たくさんあるので、その使い方をみる
(これが、設計が、現場に行く意味です、現場とだべっていてもしかたない、思わぬ使い方もあるかもしれません)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2010/01/19 20:30
回答No.7

機械の基幹部品に関わるご質問だけに、回答者さんも
ベテラン揃いで壮観です。

昔々設計していた頃は、
・リニアガイド → 日本精工さんの商品名
・LMガイド  → THKさんの商品名
ということで、「直動ガイド」の名称を用いていました。

・ヤマハさんの電子オルガンをエレクトーン
・タンガロイさんの正面フライスをフルバック
・旭化成さんの包装フイルムをサランラップ
と呼ぶのと同じですね。
(貼付URLもご参照下さい)

蛇足&脱線まで。

展示会で実物を見て、メーカの説明者にあれこれ聞くのが
手っ取り早いのですが、某有名動画サイトに、メーカ正規
登録の動画がありましたのでご参考まで。
http://www.youtube.com/watch?v=9sVh9NjPz54&feature=related
(JIMOTF2008/日本国際工作機械見本市のPR動画です)

お礼

2010/01/24 21:23

ありがとうございました。
動画も拝見しました。

質問者
2010/01/19 19:52
回答No.6

リニアガイドとは?商品名に近い俗称です。
THKさんが、「 Linear Motion Guido 」の呼び名でユニットのガイドを売り出し、その
頭文字を使用して、LMガイドとしました。
また、IKOさんは、「 Linear Way 」の呼び名でユニットのガイドを売り出し、そのまま
リニアウェイと呼んでいます。
そして、THKさんのシェアが圧倒的になり、その呼び名にあやかり「 Linear Guido 」
が直線駆動ベアリングユニットの俗称又は通称になっています。
ですから、ネットで検索しても業界用語としての記述は明確でないと思います。

こんな内容を職場の先輩等に聞くと、通常はうざがられるだけなので聞けませんよね。

お礼

2010/01/19 23:20

ありがとうございました。

LMガイドはそういった呼称だったんですね。
言い方も決まってなさそうなんですね。

>こんな内容を職場の先輩等に聞くと、通常はうざがられるだけなので聞けま
>せんよね。
そうかもしれませんね。でももし自分が他人から聞かれたららうざいとは思いませんよ。うざいと感じるのは、自分が答えられないからではないでしょうか。
だって、ものには全て理由があります。
リニアガイドにだって、定義やコンセプトがあるはずです。
それがわかっていないのに、使用しようとするなんておかしくないですか?
どういうものか、どういう特徴があるのかわからないのに、
使用するなんて私にはすっきりできません。
でも、いろいろな方からの回答のおかげで
理解できました。
ありがとうございました。

質問者
2010/01/19 09:48
回答No.5

すでに回答としては満足しておられるかも知れないが・・・・

昔、習ったことを思い出してみました。

LMガイドの語源は リニアモーションガイド「 Linear Motion Guido 」
直線駆動のベアリングと理解しています。

以下は私の記憶の範疇でのお話として(間違いもあるかも知れないが)

THKが最初だった・・・・と思う。
工作機械では 日立精機がCNC旋盤のNK-20で量産機に最初に採用された
初期の物は動きは早いが 持ち上がり方向の剛性に問題があった為に
他社の営業は「あの機械は削れない・ガタが出たら調整できない」などと
言っていたが そのメーカーも現在では採用している。

その後の進歩は目覚しく
ボールの配置・予圧の与え方など格段に良くなった
設計次第では角スライドよりよく削れる。

※添付資料の出典先は 回答 4)さんと同一だが 構造はわかり易いので・・・

お礼

2010/01/19 23:22

ありがとうございました。

リニアモーションガイドで直線駆動のベアリング。
なるほど。直動という言い方もそこから来ているんですね。
直線駆動のベアリングはなんか凄くわかりやすいです。

質問者
2010/01/19 08:53
回答No.4

機械部品の分類で言えば『直動軸受(ユニット)』だと思います。リニヤガイ
ド,リニアユニット,リニアウエイと言った名称は商品名だと考えてます。
商品名を定義するのも変ですが,それだけTHKのリニアガイドが一般に受
け入れられている証拠かもしれませんね。

お礼

2010/01/19 23:25

ありがとうございました。

おっしゃるとおり、私もいろいろな方の回答を見て商品名のようなきがしました。
直動軸受。わかりやすです。
サイトのほうも見ておきます。

質問者
2010/01/19 00:27
回答No.2

直訳したら
  リニアガイド=直動案内
レールの方向に滑らかでガタ無く運動させるための機械部品。
レールは一本もあるが2本の方が正確なガイドが出来る。

ベアリングと同様に球を使うのは ころがり運動が滑らかで摩擦が少ないことを利用するため。


最も安物はキャビネ、机の引出しをスムーズにスライドする為に使われてます。レールおよびボールベアリングのホルダは板金プレス加工。


■リニアガイド、リニアスライドガイド、リニアボールガイド
 下記THK以外の呼び名

■LMガイド
THKの商標。構造も特許。ボール同士が接触しないようにセパレータ(リテーナ)を有するので更に静粛。最大シェア。

■クロスローラーガイド
球のベアリングでなく円筒コロを使う。他にニードルローラ(針状)を使うモノも


参考*の 産業別の使用例 に詳しい用途があります。

>リニアガイド単体ではなく、何かを付属して直線運動で使う

  机の引出しなら人力だが、普通はシリンダ、モータ(+ベアリングメーカ得意の?ボールねじ?)など動力装置を付ける。

>使い方としてはシリンダと似ている?

シリンダは上記動力装置。これが一体化ユニットとしても売られている。

また円筒とベアリングの組合せでも、1本だけなら回ってしまい直動案内として使えないが、平行に2本並べると機能します。シリンダ一体化ユニットにはこれが多いようです。

お礼

2010/01/19 01:01

早々の回答ありがとうございました。

>リニアガイド=直動案内
直動とは直線運動の略語でしょうか?

>レールの方向に滑らかでガタ無く運動させるための機械部品。
>レールは一本もあるが2本の方が正確なガイドが出来る。

>ベアリングと同様に球を使うのは ころがり運動が滑らかで摩擦が少ないこ
>とを利用するため。
イメージが沸きます。
ガイド=案内 をするものなんですね。

呼称が異なるのは、内部の構造が違うからで、
基本的な動きや使用目的は、変わらないという認識でいいのでしょうか?

サイトの方も拝見しました。
動きを見るとわかりやすいですね。
リニアガイド単体ではなく、何かを付属して直線運動で使うんですね。
使い方としてはシリンダと似ているのでしょうか。

回答ありがとうございました。
なるほどと思いました。
大分イメージが出来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。