本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:nc加工のシュミュレターソフトについて)

工具干渉に強いNC加工シミュレーターをご紹介

2023/10/18 10:42

このQ&Aのポイント
  • 工具干渉に強いNC加工シミュレーターを探しています。
  • NCVIVやTRYCUTなどのシュミュレーターはありますが、刃物のシャンク干渉チェックができるものを教えてください。
  • ユーザー様のご意見をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

nc加工のシュミュレターソフトについて

2010/01/19 13:37

毎度お世話になります。

NCデータシュミュレーターで工具干渉に強いシュミュレーターはありますか?

NCVIW、とかTRYCUT、とかありますが、刃物のシャンク干渉チェックが出来るものを教えて下さい。ユーザー様のご意見をお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2010/01/22 09:00
回答No.5

TRYCUT2000ユーザーです。

どの程度までを要求していますか?
1)ワーク全長が軽く1mを超えてくるような大型?
2)0.5R以下の小径ボールをメインに使う小型?
3)精度が非常に厳しい超精密金型?
上記のどれもTRYCUTには向きません。
メモリーを大量に必要とし、またシミュレート時間も長いです。
・・・とは言っても、他のシミュレートソフトに負けるとは思いませんが。

4)TRYCUT2000だと、4軸以上の多軸やアンダーカット形状にも使用できません。
5)立壁も得意ではありません。
スクエアのエンドミルで立壁を削っても、若干テーパ面になってしまいます。
6)必要刃長の長さもイマイチ使い勝手が悪いです。
7)デュアルコアなどで作業をした場合、TRYCUTを裏で動かした時に使い勝手が悪いです。昔、デュアルCPUを使用していた頃はそのような不満は感じなかったと思うのですが・・・。

上記の条件で支障がなければ、価格も安いしお奨めします。
テーパシャンクや焼バメシャンクなどもある程度形状をデフォルメして登録可能ですし、干渉チェックもします。
最小突き出し量、首下量なども算出します。
STL形状で素材を取り込めます。
STL形状で完成形状を取り込んで、大まかにですが結果比較も可能です。
首下・突き出し長さに1ミリ程度の誤差を見込める使用条件なら、全く問題ありません。 ← これが、小径ボールに向かない理由。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/21 23:21
回答No.4

ずいぶん昔ですが、NCVIEWを導入して使っていました。
工具設定で、シャンク形状などの登録がで機て干渉チェックできますが、結局干渉チェックに強いのは、人間でしょうねぇ。
身も蓋もない表現ですが…

モノによってはCAMについてる動作チェックでもそれなりに動作確認はできますよ。
自分は前、CAMWORKS使ってましたが、それなりのものでした。
別物のシミュレーションだと、工具登録が面倒なので、CAM内蔵のシミュレーション機能を考慮してCAMを導入しました。

2010/01/19 22:13
回答No.3

べリカットの性能が高いと噂には聞いていたが
回答(2)さんご紹介のホームページみて納得。
値段が高い?だけのことはある!

ちなみに日本語の表記は
誤)シュミュレーター/シュミュレーション
正)シミュレーター/シミュレーション
です。

これから春にかけて、工作機械メーカのプライベートショー
が各地で開催されるので、機会があればヒヤカシに行かれて
説明員や協賛出展関連メーカの方にも聞かれたら如何でしょう。

お礼

2010/01/20 12:20

ありがとうございます。
 
一度ヒヤカシに行ってみます、

ベリカットは価格が高いらしいですね?

ちょっと、手が出せないデスネー。

ありがとうございます。

質問者
2010/01/19 15:52
回答No.2

某自動車メーカで導入されていたもの
ベリカット
http://www.cgtech.com/jp/


まあ、うちでは金がないので買えないし
ソフト入れても100%干渉が見切れないのは知ってるので
(チャックだけでなく、配管やら、センサーがぶつかる)
(このあいだも、ぎりぎりぶつかっていた…orz まあ、樹脂なのでぶつかっても、事故にはならんが)




ロングネックのストレートのものにしてしまってます
これなら、見切りは簡単だしね Z方向の制御で、干渉は100%見切れる


ちょうど、今、干渉のため、工具選定中です
立ち面150もあるので どうしようもないので



OSGの
品名記号 FXS-HPE
ツールNO 8546720
材質 CARBIDE
被削材 SS***,SPC*,SPH*
表面処理 FXコーティング
外径(D) 22
全長(L) 200
刃長(Lc) 33

mitubishiの
4MXD2000
工具径20 シャンク径20 刃長160
を買おうかと

お礼

2010/01/19 16:22

ありがとうございます、

確かに高いですね、

フリー干渉チェック出来る、良いソフトないかな~。と思っています。

ナスカもやたらと重そうで、trycutで精度のいいのがヴェターかなと
思っています、

ありがとうございました。

質問者
2010/01/19 14:11
回答No.1

ネット上で仕様を調べたが、3つともシャンク部形状を入力でき、干渉チェックが出来ると標榜してます。

NC-View はかなり前 NC-Verify を購入するときに調べたが、その時でも既に機能を備えてました。

それに、『ナスカビュー』でも詳細不明ながらホルダーの干渉チェックが出来るとなってるので、商用ソフトなら基本機能と言えると思います。

お礼

2010/01/19 15:04

ありがとうございます。

さっそく、試用版で試してみます。
cam.toolで上手く行かないので困っています。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。