本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCADLTのデータが肥大化して困っています)

AutoCADLTデータの肥大化に困っています

2023/10/18 10:39

このQ&Aのポイント
  • AutoCADLT2004で作成したデータが17MBと大きく、通常の1MBよりも肥大化しています。オブジェクトを削除してもデータサイズが変わらず、特定の層が原因の可能性があります。PC負荷が大きくなるため、データサイズを減らす方法を教えてください。
  • AutoCADLT2004で作成したデータが17MBと通常の1MBよりも大きくなってしまいました。オブジェクトを削除してもデータサイズが変わらず、特定の層が問題の原因と考えられます。データサイズの削減方法をお教えください。
  • AutoCADLT2004でのデータ作成で17MBという大きなデータが生成され、通常の1MBよりも肥大化しています。オブジェクト削除などの試みも効果がなく、特定の層が問題を引き起こしている可能性があります。データサイズを減らす方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCADLTのデータが肥大化して困っています

2010/01/21 08:14

AutoCADLT2004でデータの作成を依頼したところ、17MBと大きなデータで帰ってきました。データ規模としては過去の経験からすると1MB程度だと思います。ためしに全オブジェクトを消してpurgeをかけても17MBのままです。また、消せないが層が一つあり、これがポイントとなっているようです。この後のデータ処理を進めるうえで、PC負荷が大きくなりすぎることは必至です。何とかサイズを減らす方法はないでしょうか?
(見えないオブジェクト、見えないブロック、関連ずけなどが疑われますが、見つけ方、消し方がわかりません)
皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

No33159にご回答いただいた内容トライしてみましたが、
改善しません。
他に何かお心当たりありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/21 17:13
回答No.4

名前削除(PURGE)でもだめ
画層フィルタの削除でもだめ
http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?QA_ID=3132
なら外部参照をチェックするぐらいでしょうか?

どうしてもだめなら基本的な方法で
新規の図面に必要な部分だけをコピーしてみてはどうですか?
最初にやったかも知れませんけど・・・

お礼

2010/01/22 07:53

その方法がありましたか!
やってみました。うまく行きました。数100KBになりました。
ありがとうございました。大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/01/21 16:46
回答No.3

寸法とか認識できなくなっていいのなら 一度 DXF で 保存する
http://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se066706.html

DOS版のJWcadで 読み込み もう一度 dxf で 保存する
(windowsばんは、ブロックをサポートするので 消せない
 dos 版はブロックをサポートしないので すべて、ばらばらになる
寸法もね)

もう一度 autocadで読ませる

あとは、PURGE で 整理してください


jwでなくても ブロックをサポートしないcadなら、できますが、さいきんのcadはブロックサポートしてるので 出来ない

jwは、dos版なので 読み込める要素数が少ない & スプラインは サポートしてません

お礼

2010/01/22 07:55

すみません回答(3)を優先したので試していません。
DOS版CADソフト持ってない(自由にソフト入れられない)ので
ちょっと試すことができるかは?です。
回答いただきありがとうございました。

質問者
2010/01/21 16:21
回答No.2

『ファイル』→『図面ユーティリティ』→『名前削除』
『すべて名前削除』をクリック
削除する要素を確認し
削除してOKなら『はい(Y)』をクリック
削除NGなら『いいえ(N)』をクリック

お礼

2010/01/22 07:56

試してみましたが、かわりませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者
2010/01/21 08:48
回答No.1

ごく最近、同様の質問をされた方がいるようですが、参考にされてはいかがでしょうか?(参考URL)

また、保存の際にCADのヴァージョンを落とす(名前をつけて保存→ファイル名の下のファイル形式を2004から2000に変更)ことで少し軽くなるようです。
こちらは、社内でスペックの悪いパソコンで寸法確認しなければならないときに使っている方法なので、細かい不具合などがおこるかもしれませんが。

お礼

2010/01/21 08:57

早速のご回答ありがとうございます。
最近の投稿にあったのですね。慌てていました。
内容確認して、トライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。