本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬爪の材質)

硬爪の材質とは?一般的な情報を教えてください

2023/10/18 10:38

このQ&Aのポイント
  • 硬爪の材質は一般的に何でしょうか?機械加工業者の視点から、硬爪の特徴や材質について教えてください。
  • 旋盤での加工において、硬爪と四つ爪は重要な役割を果たします。しかし、その材質についてはあまり知られていません。焼き入れや研磨も行われているようですが、具体的な材質について教えてください。
  • 機械加工業者が使う硬爪・四つ爪の材質について教えてください。また、焼き入れや研磨が行われているかどうかも教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

硬爪の材質

2010/01/21 11:56

機械加工屋です。
弊社の旋盤では硬爪・四つ爪による加工を行っています。

ところで、一般にこの硬爪の材質は何なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

ちなみに、弊社のものでは焼き入れ・研磨されている模様です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/21 15:52
回答No.2

JIS規格(B6151)をみると、どの部分にも材質の指定は無く、『ジョーの工作物をつかむ部分の硬さは、55HRc以上とする』とあるだけ。

だから硬爪はこれを守れるならOKで、SC材以上であれば問題ないはず。
実際、チャックを削ってしまうミスを時々やるが、その程度の硬さです。。。

鋳造品もあったように記憶するが、上記硬さは少し無理なように思えます。

SCより高級ならSCM435あたり。それ以上は意味ありません。高速度鋼? なにかの間違いでは?

蛇足として、コレットチャックは少し硬いはずで、色とか錆具合で勘を働かせるとSCM435、SUJぐらいと思われる。自動盤用ならSKD、SKHも熱処理歪みの点で有り得るが、スリ割は難しいだろうなぁ、、、

お礼

2010/01/22 13:18

そうですか、JISではその様に規格されているのですか。
あとは、メーカに問い合わせるしかないわけですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/22 07:08
回答No.3

某チャックメーカは「SCM415」を使用しています。

表面硬化は浸炭焼入れでしょう。

お礼

2010/01/22 13:21

やはり浸炭ですか、詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

質問者
2010/01/21 14:24
回答No.1

メーカーによる違いがあると思いますが,下記の例では生爪がSS(標準鋼)材
,硬爪が浸炭焼き入れ可能な高速度鋼やクロムモリブデン鋼になっています。

お礼

2010/01/22 13:20

早速の回答ありがとうございます。
浸炭ですか。また調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。