本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【CAE】 シリコーンゴムの物性値について)

シリコーンゴムの物性値について

2023/10/18 10:36

このQ&Aのポイント
  • シリコーンゴムの材料データとして実測の応力-ひずみ線図が必要です。材料メーカーや文献/HPで記載されているデータを探しています。
  • シリコーンゴムについての解析には、硬度に関わらず実測データが必要です。しかし、取引先や問い合わせ先がわからず困っています。
  • ゴムの加工メーカーや材料メーカーに問い合わせた結果、データ提供ができないと断られました。シリコーンゴムの実測データが載っている情報源を知っている方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【CAE】 シリコーンゴムの物性値について

2010/01/22 18:41

 ANSYSを使って、シリコーンゴムについて解析をするのですが、材料データとして実測の応力-ひずみ線図が必要です。
 取り急ぎどのような硬度でも構わないのですが、実測データが記載されている文献/HP等をご存知ないでしょうか?

 もしない場合は、メーカーに問合せをしようと考えておるのですが、あいにくシリコーンゴムの加工メーカー及び材料メーカーと取引ない上に、どこに問い合わせたらよいのか分からず困っております。ご存知の方がいれば、教えていただけませんでしょうか?
(実は、ゴムの加工メーカーに問合せをかけたのですが、取引がところにはデータをだせないと断られた経緯がありまして…)

 お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/23 19:21
回答No.2

畑違いの環境評価での経験だけですが、ゴムの諸データは大手原料メーカにもあまり無く、ゴム加工メーカでも殆ど無いような気がします。
前者はあまりオモテに出たがらない。似た業界の樹脂原料より酷い姿勢があると思える。
後者は大手処で2部上場がチョロッ、あとは小規模な企業ばかり。

有る処といえば解析専門、これ金属材料でも諸データを蓄積して有償配布してるという話があったかと思うが、弾性領域ならまず不要。
ゴムはもっと難しい、、、で『ゴム解析専門』めいた処がありました。

とりあえず『仮のゴム材料定数の無償提供』でもあたられたらどうでしょうか?

お礼

2010/01/26 16:25

 回答ありがとうございます。
 解析ベンダーに問い合わせてみることにしました。
 実際に、どこかに試験してもらうことは考えたのですが費用が…。
 
 記載ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/23 10:56
回答No.1

シリコーンメーカーはご存知ですよね。
信越、東芝、トーレいずれも大企業です。
MSDSなら要求に断ることが出来ませんが、データをくださいといっても取引がなければ出さないのが常識ではないでしょうか。
もし、貴君がシリコーンゴムの知識があれば(失礼な記載でしたらお詫びします)メーカーに「こんな物性のシリコーンゴムの購入を検討したいのですが、御社での対応品の名称はなんというのでしょうか」を話し、「その材質の一般的な物性値、例えば圧縮率、復元率、圧縮永久歪、応力緩和率、圧縮歪線図」等々のデータはありますかと尋ねたら如何でしょうか。
公的機関でしたらデータ等のHPはあるかもしれませんが、民間企業でそんなデータを公表している企業はないはずです。
宜しく。

2006年5月15日に同様の質問が本NC ネットに掲載されてます。「シリコーンゴムの機械的性質」
「シリコーンゴム 物性値」で検索しました。
そこに2つのHP(今日確認しましたが未表示ですが)
1、?エスケー
2、kimoto-gomu co.jp(確認しなおしてください)
です。
宜しく。

お礼

2010/01/23 11:17

 回答を頂きありがとうございます。
 おっしゃる内容はごもっともでして、言葉もありません。(汗)

 本来なら、メーカーに購入を検討している旨を伝えることが筋ですし、実際そのようにしたいところなのですが、私はCAE請負サービスを生業にしており、私の会社が実際にものづくりをしている会社ではないので、資材経由で材料メーカーに問合せをすることが困難な状況です。 それでは、本来客先に物性値入手を依頼することが筋なのですが、とある事情で材料データが入手できないという苦しい状況となっております。

 おっしゃるとおりですね。あまりに都合が良すぎますからね。何か、方法を考えることとします。

 重ねて御礼を申し上げます。

 追記ありがとうございます。
 この質問については、調査済みでデータとしては満足するものではなかったです。
 取り急ぎ、解析ベンダーに類似データがないか、問い合わせてみます。
 回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。