本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車タイヤ 塗装)

自動車タイヤへの塗装方法について

2023/10/18 10:35

このQ&Aのポイント
  • 自動車のタイヤへの文字塗装について調べました。
  • 市販のタイヤ用ホワイトレタリングペンではなく、きっちりとした塗装方法を希望されているようです。
  • アメリカのグッドイヤー社やBFグッドリッジなどのタイヤメーカーからホワイトレターに塗られたタイヤが売られているようです。
※ 以下は、質問の原文です

自動車タイヤ 塗装

2010/01/23 11:28

自動車のタイヤへ文字を塗装する依頼がありました。

市販のタイヤ用ホワイトレタリングペンなどではなく、きっちりとした塗装を希望されております。

たまに4WD車などでタイヤメーカーのレタリング文字が入っている車を見かけますが、どういう塗料などでしょうか?

アメリカのグッドイヤー社やBFグッドリッジというタイヤメーカーなどからホワイトレターに塗られたタイヤが売られているらしいのですが・・・

ご存じの方がいらっしゃましたら宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/01/27 10:09
回答No.1

もう遅いかもしれませんが。
タイヤメーカーのホワイトレターは、私が使っていた限りでは白いゴムを
一緒に型で焼いて作った感じでした。
表面をナイフで削っても中まで白かったですから。

塗装はアマチュアですが、テロソンの「染めQ」などが適当かと思います。
(実験は必要だと思います)
それ以外の方法であれば、一般塗料に柔軟性を付与する添加剤(名前は忘れました)
を混ぜて使用するのでしょうが、良い結果が出そうな気がしませんね。

お礼

2010/01/27 11:11

neko6様

アドバイスありがとうございますm(__)m

タイヤメーカーのホワイトレターが塗装ではないという事が分かり一安心?です。

車のタイヤは変形もしますし温度も変わりますので「塗装」より「染め」の方が良さそうですね。
一度実験してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。