本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:深穴の隅にRをつける)

深穴の隅にRをつける

2023/10/18 10:35

このQ&Aのポイント
  • 被削材SUS304において、φ10の底の隅にはR1をつける必要があります。
  • 現在の加工方法ではキリコの排出が悪く、φ8ラジアスエンドミルがもたないため、効率的な加工ができません。
  • 量産を考慮して、時間をかけずに加工するためのアイデアを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

深穴の隅にRをつける

2010/01/24 08:54

お世話になっております。アドバイスお願いします。

被削材 SUS304
端面よりZ-15までM14の下穴があります。
そこからさらにZ-15(端面よりZ-30)までφ10の穴をあけます。
このφ10の底の隅にはR1をつけなければなりません。

現在は
タップ下穴

φ10ドリル(下穴)

φ8超硬ラジアスエンドミルでφ10に加工。(センタースルー・切り込み2mm)

面取

M14
ですが、キリコの排出が悪くφ8ラジアスエンドミルがもちません。
ステップしたり、ハイスにしたりφ10ラジアスで突いたり・・・。
折れることもそうですが、折れなくても刃(側面も)はボロボロです。

量産なので時間をかけずに加工したいです。何かよい知恵がございましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/24 18:12
回答No.1

案?
ラジアスエンドミルの前工程として、R3のボールエンドミルで加工する。
油穴つきタイプ(例えばミツビシのVC2MBOHR0300など)であれば尚可。

案?
ラジアスエンドミルの代わりに、R1×首下35mmのロングネックボール
(日立,OSG,ミツビシなどの金型加工用)で加工する。

案?
ラジアスエンドミルのサイズをφ6に変更して切屑排出のスキマを増やす。

立形マシニングセンタによる加工と推察いたしますが、言うまでもなく
クーラントを沢山供給することが重要でしょう。

お礼

2010/01/24 23:11

ありがとうございます。ボールエンドミルは時間がかかりそうなので
φ6エンドミルで試してみたいとおもいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。