本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について…)

油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について

2023/10/18 10:33

このQ&Aのポイント
  • 油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について詳しく解説します。
  • 二種類のシリンダーの短所を比較し、どちらが適しているかを考察します。
  • 圧縮性流体と非圧縮性流体の違いや、それがシリンダーの性能に与える影響についても触れます。
※ 以下は、質問の原文です

油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について…

2010/01/26 11:04

油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について(技術者卵)

油圧とエアシリンダーの短所についてお聞きします。
この二種類のシリンダーで関係は(非圧縮性、圧縮性流体)分かったのですが。
油圧と、エアシリンダーを比較したときの短所が分かりません。
回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/26 11:14
回答No.1

油圧シリンダーについてです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7
エアシリンダーについては上記のサイトで載っていないので…。
エアシリンダーは空気という圧縮性のある流体を使用するため、
・正確な速度制御が困難…エアの圧力変動で変化する
・位置制御がやや困難…ストッパなど設けてもエア圧の変化により当りが変わる
などがあります。

お礼

2010/01/26 14:56

回答有難う御座いました。非常に分かりやすかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/26 12:46
回答No.2

まず
使用圧力が違う

油圧 は高圧(200kgf/cm2とかも出せる)まで
エアーは7kgf/cm2 (工場のコンプレッサーの圧力の最大値はこんなもの)


エアーは 工場なら エアーを完備しているので エアー元はいらないが
油圧は 油圧元を作らないといけない

など

油圧はめんどくさい=コスト高になる

お礼

2010/01/26 14:58

回答有難う御座います。エアーは7kgf/cm2の根拠が分かりませんでしたが、油圧と空圧の力の差がはっきりと分かりました。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。