本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全自動工具測定機能のつかいかた)

全自動工具測定機能の使い方

2023/10/18 10:27

このQ&Aのポイント
  • 倉庫に眠っていた機械を有効に使うよう会社からの使命が与えられました。日立精機 VM40?、makino seiki MSA40、URAWA NCマシニング --BT35などの機械があります。それぞれにATCがついており、自動工具測定をするためのタワーの装置?がテーブルの端についています。工具測定の方法についてアドバイスをお願いします。
  • 補足です。URAWAマシニングはUA-53で、ロボドリル α-T14iに比べて性能が良いと言われています。ただし、具体的な性能差は使用状況によるものでしょう。また、makino seiki MSA40には自動工具測定用の装備はありません。どのようなアドバイスがあるでしょうか。
  • 他の機械は稼動し始めましたが、URAWAの機械だけが駄目です。URAWAマシニングの工具測定に関する問題が発生しているようです。アドバイスありがとうございました。
※ 以下は、質問の原文です

全自動工具測定機能のつかいかた

2010/01/28 20:51

 倉庫に眠っていた機械を有効に使うよう会社からの使命が与えられました。

その中に以下の機械があります。

・日立精機 VM40?
・makino seiki MSA40
・URAWA NCマシニング --BT35

それぞれにATCがついており、自動工具測定をするためのタワーの装置?
がテーブルの端についております。どうすると工具測定ができるか
よろしくお願いします。

補足です。URAWAマシニングは UA-53 
今までロボドリル α-T14i を利用していましたが、
URAWAマシニング UA-53 の方がはるかに性能いいからとのことでした。
程度にもよるでしょうがホントでしょうか・・・

それと makino seiki MSA40 には自動工具測定用の装備はありませんでした。
すみませんです。

みなさんアドバイスご回答ありがとうございました。

URAWAの機械のみ駄目ですが

他の機械は稼動しはじめました。

ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/28 21:47
回答No.1

・日立精機→森精機が吸収
・牧野フライス精機→工具研削盤に特化
・浦和製作所→工作機械から撤退
と、問い合わせ先に困りますね。

何れの機械共に古そうですが、本当に全自動工具測定機能付ですか?
そうであれば、工具刃先をタワーから10mmぐらい離した位置から
スキップ送り
例)G91G31Z-100.F100
とかで送って、タワーに触れた瞬間に機械が停止して、その座標値から
工具長補正をセットします。

推測ですが、上記の機能ではなくて、操作盤に工具長計測モードのON/OFF
切り替えスイッチが付いているのでは無いでしょうか。

いずれにしても、あらゆる手段を講じて取り扱い説明書を探がして、
正しい使い方を体得することをお奨めします。

お礼

2010/01/30 21:01

さっそくのご回答アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおりMSA40には測定機能のタワーセンサついていませんでした。

浦和と日立精機に取り扱い説明書について問い合わせることをしてみます。
zaumakuさんの 例)G91G31Z-100.F100 で機能したら幸いと思います。



>推測ですが、上記の機能ではなくて、操作盤に工具長計測モードのON/OFF
>切り替えスイッチが付いているのでは無いでしょうか。

日立精機の操作盤にはあやしいのがあります。

SEICOS M?
ワークセッタ---------------------------
基準面  基準穴  座標修正 ツールセッタ

安心ガード-----------------------------
工具長     照合

という具合にボタンがありました。
いずれにしましても気軽に押せるボタンではないので困ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/28 22:26
回答No.2

makino seiki の機械は、牧野フライス製作所のサービス会社、牧野技術サービスで対応しています。
工具長自動測定の取り扱い説明書を請求してください。
タッチセンサーの信号があがらないことが考えられますので、注意してZ軸を下げてください。

お礼

2010/01/30 21:53

すみません早速のご回答ありがとうございます。
取り扱い説明書さっそく問い合わせてみます。
KE55 という機械もありますので、全部使いこなせるようがんばります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。