本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テーパー方向一定の加工)

ワイヤーカット機を使用して特定の方向にテーパー加工する方法について教えてください

2023/10/18 10:25

このQ&Aのポイント
  • 会社で三菱のワイヤーカット機(BA24)を使用しておりますが、特定の方向にだけテーパーをかけるプログラムの方法が分かりません。
  • ワイヤーカットのアングル指定は進行方向に対してのみできるため、進行方向が変わるとテーパーの方向も変わってしまいます。
  • ワークをアングル治具やシムを使用して傾ける方法もありますが、角度が小さいため治具の信頼性が低く、今後の参考にもしたいため、他の方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

テーパー方向一定の加工

2010/01/30 11:59

会社にて三菱のワイヤーカット機(BA24)を使用しております。

テーパー加工は数々とやってきたのですが、ある特定の方向にだけテーパーをかけるプログラムの方法が分かりません。
形状は表現しにくいのですが、Z軸方向から見るとアリ溝のようなギザギザしたもので、それがXまたはY軸方向からみると一定の方向に傾いている、というものです。
ワイヤーカットのアングル指定は進行方向に対してのアングル指定しかできないようなので、進行方向が変わるとテーパーの方向も変わってしまいます。
直角に動く場合はアングルを0度に戻せば良いのですが、斜め移動部はアングル0度でも加工したいテーパーの角度でもありませんよね?

無論ワークそのものをアングル治具かシム等をかませ傾けてカットすれば良いのですが。
角度そのものが小さいので作った治具が信用しにくいというのと、今後似たような加工をしたい場合の参考としたいので教えて頂ければ幸いです。
分かりにくい内容かもしれませんが、宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/02 08:42
回答No.2

回答1を記入した者ですが、上下異形状加工を試してみてはいかがでしょうか。自分も以前これを応用して金型部品を加工したことを思い出しました。
難点は、上形状と下形状の補完がどのようにされるかが機械任せな点ですが、加工軌跡を表示させたりして大まかな予想は立つと思います。

ただテーパーが大きい場合や、形状によって上下の移動量に大きな違いが出てしまう場合など、意図しない結果が出てしまうことがあるので注意が必要です。

実際の加工と同じ状態でテスト加工してみてはどうでしょうか。

お礼

2010/02/04 17:53

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

上下異形状を使用してカットする座標値の違う同形状で加工するということですね。
恥ずかしながらワイヤーを使ってまだ上下異形状は試したことがないのですが、これを機にやってみたいと思います。

ちょっと今現在別の仕事でゴタゴタしているのでチャレンジできていませんが……。まだメーカーさんに聞けてもいませんしね……。申し訳ありません。

また分からないことがありましたら、よろしくお願いします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/01 16:37
回答No.1

参考URLのような感じでしょうか?
図形は簡素化するために線を間引いています。

こういったテーパー加工は、以前時間のあるときにやってみようと思っていたのですが、その後機会がなくやれずじまいです。おそらくテーパー軸の移動を個々に与えてやらなければいけないと思うのですが、私も機械付属のCAMに頼りきりなので有効な回答がわからないので申し訳ありません。
やはりメーカーの技術担当者に聞いてみるのが一番ではないかと思います。

加工知識として私も回答が欲しいところです。

補足

2010/02/02 00:05

お察しいただきありがとうございます。
ご指定のURLの図面の通りその様な加工をしようと考えておりますが、これといった有効な加工方法が思い当りません。
恐らくは計算等で斜め移動部のテーパー角度は求まるものかと思いますが、U(又はV)軸を動かした時点でXYの座標が意味を為さなくなるため継続しての加工が困難を極めるのでないかと。
これが端部の切り落とし加工とかならまだなんとかなるのですが、ワークの内側のくり抜き加工となると・・・・・・。
やはり治具等を使っての加工になるのでしょうか。

引き続き回答をお待ちしております。
(メーカーさんにも聞いてみます)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。