本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディテントトルク、コギングトルクの意味と測定方法)

ディテントトルクとコギングトルクの意味と測定方法

2023/10/18 10:21

このQ&Aのポイント
  • ディテントトルクとコギングトルクの違いとは何か?説明します。
  • ディテントトルクとコギングトルクの測定方法について、簡単な方法を紹介します。
  • ディテントトルクとコギングトルクについてよく分かるように解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ディテントトルク、コギングトルクの意味と測定方法

2010/02/02 12:26

DCモータの設計をすることになり、
基本的なことかとは思いますが質問させて下さい。

【質問1】ディテントトルクとコギングトルクの違いがよく分かりません

ディテントトルクはモータに通電していないときに軸を回すのに必要なトルク
⇒つまり磁石がコイル?コア?アーマチャ?を磁力で引くのに抵抗する力+軸受け部のヒス+ブラシとのヒスという認識です。

コギングトルクも同様に非励磁での磁気吸引による・・・と同じような説明をされているところが多いのですが、モータの仕様書を見ると、ディテントトルクとコギングトルクが別々に記載されており、違いが良く分かりません。



【質問2】ディテントトルクとコギングトルクの簡単な測定方法が知りたい

高い測定機材を使用するところまでは考えておらず、
精度はそれほど求めていないので、自作でなんとか測定できないかと考えています。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/02 19:23
回答No.2

『ステッピングモータの静特性であるディテントトルクはモータの振動や騒
音の要因となるため、ステッピングモータを評価する上で重要であり、事前
に把握・検討する必要性が高い特性といえます。』一方『永久磁石を使った
モータにおいて無通電状態でモーターを回転させたときに発生するトルク脈
動で,回転むらを少なくするにはコギングトルクの低減が不可欠です。』と
言う解説がありました。回答(1)さんと同じですが,ディテントトルクは
ステッピングに限られて使うように思います。
市販計測器の測定例を添付しておきます。

お礼

2010/02/03 09:17

回答ありがとうございました。

ディテントトルクはステッピングモータで使用されているみたいですね。
手持ちモータの仕様書をみて混乱していましたが、意味的には同じようですので、メーカに問い合わせてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/02 17:36
回答No.1

色々と検索してみると
ディテントトルク:ステッピングモータ用語
コギングトルク :DCモータ用語(ブラシ付き/無し両用)
と、思う

>モータの仕様書を見ると、ディテントトルクとコギングトルクが別々に記載されており、違いが良く分かりません。
1台のモータに2種のトルクが併記されてる仕様書を探し出せませんが?
http://www.orientalmotor.co.jp/knowledge/technical/index.html
http://catalog.nidec-servo.com/digital/general/a_bls/index.html




コギングトルク測定装置
http://www.sugawara-labs.co.jp/motor3.html
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/application/cogging.htm
http://www.toyo.co.jp/magtrol/custom/coging.html
測定原理は上記サイトに図解されてる

お礼

2010/02/03 09:14

回答ありがとうございました。

その後自分でも調べてみましたが、コギング力を保持力に使うという意味でステッピングモータではディテントトルクと呼んでいるようですね。

因みに、コギングとディテントが併記されている仕様書は購入したモータの仕様書に記載されていました。それぞれ違う値なのでそれはまだ不明なままですが・・・。
メーカに問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。