本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカーボネートのコーティング)

耐薬品性に優れたポリカーボネートのコーティング剤を探しています

2023/10/18 10:21

このQ&Aのポイント
  • タンクのノゾキ窓にポリカーボネートの使用を検討しており、長期間使用するためコーティング剤を探しています。
  • タンク内は弱酸性の液体で満たされますので、耐薬品性が求められます。
  • 良いコーティング剤をご存知の方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ポリカーボネートのコーティング

2010/02/02 15:32

耐薬品性に優れたポリカーボネートのコーティング剤を探しております。

現在、タンクのノゾキ窓にポリカーボネートの使用を検討しており、
タンク内は弱酸性(ph5~8)の液体で満たされます。
タンクは長期間使用するので、ポリカーボネートにコーティングしようと考えております。

良いコーティング剤を知っていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/02 19:02
回答No.2

弊社でもポリカーボネートをタンク窓に使用した実績があります。
円盤短面をサニタリーへルール形状に加工し、クランプでタンクに
セットしました。
構造が簡単で、安価に製作できました。

タンクへのコーティングは、テフロン系をよく採用しています。
必要機能は非粘着(洗浄容易化)
防食処理も可能で、メーカーへタンクを送り、処理してもらいます。
処理方法は焼付け処理になります。

そのためによく利用するメーカー名は吉田SKTです。
ここはコーティングの専門メーカーで、条件を提示すれば見積り可能です。

お礼

2010/02/03 09:36

回答ありがとうございます。
自社でコーティングを施したいと考えていましたが、
メーカーで見積もりしてみて考えたいと思います。

弊社ではポリカーボネートをボルト締結でセットする予定です。
今回、タンク自体はFRP成形で耐薬品性に優れた樹脂を使用するので大丈夫です。


P.S.サニタリーへルール形状が分からず、聞きなれないものだったので調べてみました。
サニタリーとは配管部などで水溜りをしないもの。
ヘルールとは配管などの接続方法で、フランジとフランジを突き合わせてクランプするもの。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/02 18:10
回答No.1

コーティング剤でどのぐらい耐久性(はがれ、クラック防止)があるか疑問ですが、旭硝子/サイトップはいかがでしょうか。耐薬品性、光透過性に優れています。
http://www.agc.co.jp/products/summary/1173981_832.html

お礼

2010/02/02 18:41

ご回答、ありがとうございます。
早速、資料を請求して検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。