本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:端面中心に山?をつける加工)

NC旋盤の加工にてワーク端面中心に山?をつける加工をおこなう方法

2023/10/18 10:20

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の加工にてワーク端面中心に山?をつける加工をおこなっています。市販バイトがなく手研ぎを使用しているため、段取担当者が限定されることや出来上がり品質のバラツキがあります。そこで、市販チップ等に置き換えたいと考えています。加工形状はφ10素材の端面仕上げ面をZ0として、φ7.0の位置から45度にφ6.0までZ-0.5、そのままφ1.0まではしったとこから45度でZ0まで戻し、φ0.5部をフラットに仕上げるという内容です。具体的なチップの情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • NC旋盤の加工にてワーク端面中心に山?をつける加工をおこなっています。現状は市販バイトがなく手研ぎを使用しています。段取担当者が限定されることや出来上がり品質のバラツキがありますので、市販チップ等に置き換えることを考えています。加工形状はφ10素材の端面仕上げ面をZ0として、φ7.0の位置から45度にφ6.0までZ-0.5、そのままφ1.0まではしったとこから45度でZ0まで戻し、φ0.5部をフラットに仕上げ(へそ残りNG)するという内容です。チップの情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • NC旋盤の加工にてワーク端面中心に山?をつける加工をおこなっています。市販バイトがなく手研ぎを使用しているため、段取担当者が限定されることや出来上がり品質のバラツキがあります。したがって、市販チップ等を使用したいと考えています。具体的な加工形状は、φ10素材の端面仕上げ面をZ0とし、φ7.0の位置から45度にφ6.0までZ-0.5、そのままφ1.0まではしったところから45度でZ0まで戻し、φ0.5部をフラットに仕上げるといった内容です。チップの情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

端面中心に山?をつける加工

2010/02/02 18:36

いつもお世話になります

NC旋盤の加工にてワーク端面中心に山?をつける加工をおこなっています。現状は市販バイトがなく手研ぎを使用しています。段取担当者が限定される、また出来上がり品質のバラツキもあり、出来れば市販チップ等に置き換えたいのですが見つかりません。加工可能な市販チップをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

加工形状がうまく伝わるといいのですが、
φ10素材の端面仕上げ面をZ0として、φ7.0の位置から45度にφ6.0までZ-0.5、そのままφ1.0まではしったとこから45度でZ0.まで戻し、φ0.5部をフラットに仕上(へそ残りNG)といった加工です。φ1.0コーナーのR公差が厳しく0.05以下で指定されています。
 ※実際の加工は1パスではなく荒入れてます

イゲタさんのRS-SVVPNやネジ切りを流用してとも考えたのですが、どうも2番があたりそうな感じがします・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/02 22:11
回答No.1

回転カシメパンチ?

かなりの数量をピーターマンタイプで製造してたが、なぜ数量が要ったのか何に使ったかも忘れた昔。
挽き物屋さんにとっては(材質によるが)何でもない形状でしょうね。

バイト再研磨の専業を探してみたが、らしき2件だけでした。
昔も今も社内に持ってるとこが殆どなのか?

すみません、勝手な回想録で・・・パンチ形状と鳩目のようなパーツをカシメるものとは覚えてるが最終製品の記憶が完全に脱落。今となっては何故、冶具なのに1ロット数百本も作ったのかも謎。ワーク材質はSK4。 加工後焼入れ。

その通り、姿バイトです。これを社内でプロファイル研削盤を使って主形状を加工し、逃げは万能工具研削盤での加工でした(手加工も含む)。

微少Rのバイト、、、逃げ(角度と厚さ)をどれだけにするかで加工可能範囲が決まり、それと強さとが相反してしまうので、市販用にラインナップするのが難しいように思いますね。
探索先はやはりピーターマンを数多く動かしてるところだと思います。

当てるだけではマズイのでないか、ごく僅かでも引かねばならないと思います。

バイトの出発は半月バイトとして、先を円錐にした方が形を造りやすいでしょうね。汎用旋盤でもそのようなものを使ったことがあります。芯合わせに10倍以上の拡大鏡を取付て

お礼

2010/02/02 23:03

早速の回答有難うございます

回転カシメパンチというのは知らないのですが、Webで引っ掛かったのでは位置決めの必要のない(倣わす)プレス加工でしたが、また違うのでしょうか?

ピーターマンタイプ、量産というキーワードから推測すると総型工具で同じような加工されていたのでしょうか?

再研磨に関しては社内で出来ますが、今回の目的は手研ぎに頼らず汎用工具で出来ないか検討しています。手研ぎを否定ではなく、手研ぎでしか出来ないという思い込んでいる加工が汎用の安価な工具で出来ないかを検証しています。説明が足りず申し訳ありませんでした。

もしよければ上記の質問にもご回答頂けると嬉しいです。

追記有難うございます
追記の場合メールが来ないのですね・・・気がついていませんでした

姿バイトは中心部がφ0.5(芯残りなき事)なので厳しいかなと感じていたのですが、そうでもないのでしょうか?
姿バイト自体は使用した事あるのですが外径方向や穴有り端面ばかりでヘソ残り部分は経験がありません。
イメージ的にヘタリとともに芯高がマイナスしヘソがでそうです。

もしご経験があるようでしたらその辺り教えて頂けないでしょうか?

お付き合い頂き有難うございます

他の回答期待したのですがないようなので締めます

スローアウェイ関連も普通に使用される範囲は充実しているけど、少し珍しい加工になると無いものですね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。