本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターローラーコンベアについて教えてください)

モーターローラーコンベアのトラブル解決方法とは?

2023/10/18 10:18

このQ&Aのポイント
  • 初めて書き込みしますがよろしくお願いします。モーターローラーコンベアにて、搬送しているのですが荷物がよく引っかかります。
  • 運ぶ物は、ローラーの接触面が円形で1センチぐらいの幅の物です。わかりにくかったらいけないので、ドーナツ型と言っておきます。中は空洞なのですが、おそらく自分の考えでは重心は中心真ん中上ぐらいでないかと思っています。
  • 詰まる荷の後部に乗せるように、モータローラー置きましたがどうしても止まる場合があるので改善できませんでした。設備の電力は、上げる余裕はないようなのでモータローラーを増やせないようです。ガイドローラーがありますが、曲がり角で止まってたりします。よい知恵があれば、お教えいただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

モーターローラーコンベアについて教えてください

2010/02/03 14:50

初めて書き込みしますがよろしくお願いします。
モーターローラーコンベアにて、搬送しているのですが荷物がよく引っかかります。
運ぶ物は、ローラーの接触面が円形で1センチぐらいの幅の物です。
わかりにくかったらいけないので、ドーナツ型と言っておきます。
中は空洞なのですが、おそらく自分の考えでは重心は中心真ん中上ぐらいでないかと思っています。
詰まる荷の後部に乗せるように、モータローラー置きましたがどうしても止まる場合があるので改善できませんでした。
設備の電力は、上げる余裕はないようなのでモータローラーを増やせないようです。
ガイドローラーがありますが、曲がり角で止まってたりします。
よい知恵があれば、お教えいただけないでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/13 18:18
回答No.4

回答(2)の者です。
結局、如何対処する事になりましたか。
小生が提案のガイドは、丸棒等を曲げて取付板と点付け溶接等をして作成し、
簡易テストもできます。
簡易テストガイドは、耐久性に問題があるだけで、効果等は確認できると思います。
また、樹脂のPOMでも大丈夫と思います。
POMでテストガイドを作成し、カット&トライして形状修正し使用して、摩耗したら
今度は超高分子量ポリエチレンで製作するでも可です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/04 07:29
回答No.3

引っ掛る角部:曲がり部分をカーブコン(ベルト駆動)に置き換えたい

http://www.nitta.co.jp/images/product/pdf/conveyor/b_cc_02.pdf
http://www.makitech.co.jp/conveyor/9/jbc.html
http://www.maruyasukikai.co.jp/topics/clip_curve.html
http://www.okurayusoki.co.jp/jpn/dl_catalog/catalog_data/jubcon/jtu.pdf
搬送量や速度、また搬送物が食品なのか、などなど条件によると思うので

お礼

2010/02/07 11:58

回答ありがとうございます。
1or2メートルの場合どのくらいの電力と費用がかかるかご存知ないでしょうか?

質問者
2010/02/03 23:46
回答No.2

回答(1)さんの記述の如く、ローラと荷物の接触抵抗を上げる事が主項目となります。
が、副項目でガイドローラーの抵抗を下げる事も大切です。
記述内容では、コーナー部で荷物がガイドローラーに引っ掛かって止まっているように
イメージしています。
ガイドローラーとローラーの間に、ドーナッツ状の円筒物端面の角が、引っ掛かるです。
できれば、ガイドは摩擦係数が小さくて、耐摩耗性が良い“超高分子量ポリエチレン”
の板を使用し、引っ掛かる箇所を無くする事も大切と考えます。

ローラと荷物の接触抵抗を上げても、未だ引っ掛かるようでしたら、実施してみて下さい。

貴殿の地元の材料メーカーか、商社さんに競合見積もりを取れば良いのではありませんか?
使用量や使用の継続性が無いなら、そのようにしての調達がベターと思います。

お礼

2010/02/07 12:01

ご回答ありがとうございます。
超高分子量ポリエチレンを安値で買える所などご存知ないでしょうか?

質問者
2010/02/03 15:15
回答No.1

ローラと品物の接触抵抗を上げるのが手っ取り早いでしょう。
(標準品で対応するなら)
・ゴムの貼ってあるローラに交換する(結構高価です)
(手作りで対応するなら)…小生はいつもこちらでした
・滑り止めテープをローラに貼る(添付URL参照)
 いろんなメーカで出してますが、ちょっと高価ですが紙やすりのような表面で効果は抜群です
・幅広のビニールテープを巻く
 滑り止めテープで品物に傷をつけたくない場合、ビニールテープやガムテープなどを何重か巻きつける。

お奨めは、滑り止めテープですね。
簡単にできますし、接触抵抗は抜群に上がります。
ただ、品物が重かったり、回転しているローラの上で品物が待機(ふん詰まり状態)が多いと品物に傷つく可能性がありますので注意しながら試してください。

回答(2)さんの回答を見まして、追記させていただきます。
回答(2)さんの言われているガイドの材質でも充分かと思いますが、それでもダメでしたら、フリーのガイドローラやフリーベアに変えるのも手です。
また、展示会で某自動車メーカが特許出願していた物ですが、
1斗缶を90度方向転換するもので、モータローラに丸のゴムの棒をスパイラルに貼り付け、その接触抵抗とガイドの接触で横に払い出すと言った物がありました。
R部もそれを応用してできると思いますが…

小生のところは、幸いにも長方形の鉄のパレット+品物も鉄でしたので重量は10kgぐらいありましたから、布製のガムテープで一応落ち着きました。
ガムテープですから費用は数百円ですよね。
滑り止めテープは数千円/巻しますから、ローラー全体ではなく幅方向で2~3箇所で1本おきとかでも充分だと思います。
ゴムローラーはメーカオプションで設定されていると思いますが、高い割には効果は少ないかも…
ガイドローラは、結構かかると思いますよ。
物としては、軽量なんで軽荷重用で構いません(よくトヨタ生産方式の改善内容で紹介されているような物)ので、それほど高くないですが、設置する為の改造の手間がかかると思います。
フリーベアならなおさら高くなりますね。
丸のゴム棒については…?
でも、その展示会は金をかけずにアイデアで勝負する物を扱っている物ですので、お手製でゴム棒だけ購入して、接着剤で貼り付けているだけだと思いますよ。

お礼

2010/02/07 12:14

ご回答ありがとうございます。
一番最初にご回答いただいたのにお礼遅れてすみません。
お詫びいたします。
いろいろ工夫されていらっしゃるようですが、もしよろしければ最後はどのような仕様に落ち着いたのか参考にお教え願えないでしょうか?
どうしても費用がネックになると思いますやらしてくれとただ言っても駄目と思います。
具体的な費用と、効果を示さないと上も納得しないと思いますのでおおまかな金額で良いのでお教え願えないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。