本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パワーモジュール IGBTのガラスエポキシ樹脂)

電気自動車のパワーモジュールに使用されるガラスエポキシ樹脂とは?

2023/10/18 10:17

このQ&Aのポイント
  • 電気自動車のパワーモジュールなどに使用されるIGBTやキャパシタなどの電気基盤を封止するガラスエポキシ樹脂について、具体的な種類や成分について詳細を教えてください。
  • ガラスエポキシ樹脂は、ノボラック型やビフェノールなど様々な種類がありますが、具体的な樹脂の種類や中身の成分については専門外のため分かりません。ガラス繊維などは含まれている可能性があります。
  • 実際にパワーモジュールを扱っている方やメーカー・銘柄について詳しい情報を教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

パワーモジュール IGBTのガラスエポキシ樹脂

2010/02/04 00:15

電気自動車のパワーモジュールなどに使用しているIGBTやキャパシタなど電気基盤を封止しているガラスエポキシ樹脂とは具体的に何樹脂になりますか?

ノボラック型やビフェノールなどなどたくさんあり、専門外なのでよくわかりません。
また中身はガラス繊維など入っているのでしょうか?

実際扱っている方、メーカー・銘柄等教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/04 18:28
回答No.3

用語の混乱を正すのと調べ方のアドバイス。

基盤 → 基板 普通はこれらパーツを組み付けるプリント基板(モジュールには内蔵されてる場合も有) ガラスエポキシ樹脂 がよく使用される。

ICパッケージは御存知として
トランスファ成形と称し、粉状の原料を金型に入れて成形。

IGBTモジュール
↑のような成形法を含めた箱を用意し、配線されたパーツを取付けて、液を流し込む → ポッティング であり様態が違う

キャパシタ まだ金属に封入されている小型が多い。大型はそのようなもの有り

ガラス繊維は強度を高める効果あるが上記2つには不要、樹脂の流れを妨げもするので入ってないはず。
膨張率を下げるためにシリカの粒子とか、熱伝導性を上げる無機材料など

で、『封止用エポキシ』で検索すれば日本の数社(世界でも高シェア)が出てきて、そのなかにはIGBTモジュールも登場してきます。

『ポッティング』なら、ウレタン樹脂、シリコン樹脂も登場する

それは秘密情報では無くメーカに聞くと教えてくれるはず。技術全体の1,2%ぐらいかじった経験しかないので。
サイトでグレード選定の目安など公開しているかもしれませんが

お礼

2010/02/04 23:44

ありがとうございます。

ポッティングする樹脂にはシリカを添加しているのですね。なるほど。ガラスビーズかと思っていました。

比重からある程度充てん量はわかりそうです。

流動性はMV(100or1000sec-1)でどの程度になるかわかりますでしょうか・?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/04 15:01
回答No.2

下記サイトを参照下さい。

お礼

2010/02/04 23:31

ありがとうございます。

サイトを拝見しました。

メーカにコンタクトしてみたいと思います。

質問者
2010/02/04 08:01
回答No.1

ご自分でインターネットなどで調査されましたか?ちょっと調べればこの質問の回答くらいはすぐにわかるはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。