本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジの締め付けトルク計算について)

ネジの締め付けトルク計算について

2023/10/18 10:17

このQ&Aのポイント
  • ネジの締め付けについての質問です。ネジを板金にトルクドライバーを使って締めようとしているのですが、トルク計算値を出す方法が分かりません。
  • 質問者は、ネジの締め付けにおいてトルク計算値を出す方法が分からず困っている状況です。
  • また、ネジの引っ張り応力についても関心があり、板金の引っ張り応力が影響しているかどうかを知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

ネジの締め付けトルク計算について

2010/02/04 10:57

ネジの締め付けについての質問です。

ネジを板金にトルクドライバーを使って締めようとしているのですが、
まずは参考でもいいからトルク計算値を出しなさいと言われ
計算方法が分からず困っております。
次いで何N.mのトルクでネジバカになるかも計算しなさいと・・・


想定として
ネジはナベ頭のM3 首下6mm
相手の板金は ?アルミニウム 板厚 1.0mm
?アルミニウム 板厚 1.5mm
       ?鉄 板厚 1.0mm
?SUS410 板厚 1.0mm
です。
板金のネジの引っかかり有効長が(バーリング部)は板厚の二倍
(板厚1mmの板金なら有効長2mm)

板金の引っ張り応力が関係しているのでしょうか?
無知な私にご教授お願い致します。
   

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/04 13:42
回答No.2

以下のURL計算式で、ねじの軸力を算出します。
そして、ねじ首下の面圧(対材料に対しての)と雌ねじの強度(対材料に対しての)を確認
して、適正トルクを割り出します。
各内容の対材料に対しての…が必要なので、材料の明記が必要ですのでお願いします。
雌ねじに対しての強度の参考URLも添付します。

具体的に記述します。
                 ネジはナベ頭のM3 首下6mm      
                 (座金はありますか?) 
 ?アルミニウム 板厚 1.0mm
?アルミニウム 板厚 1.5mm
 ?鉄 板厚 1.0mm
?SUS410 板厚 1.0mm
                  板金のネジ(バーリング??)
                  突き破りのねじではないでしょうか?
                  材質はSS400相当品ですか?

 ねじ差込み方向は?から?へで、その後に板金のネジですか?
詳細な補足がでれば、計算式を具体的に記述しますよ!!

お礼

2010/02/05 09:26

ご回答ありがとうございます。
ねじとトルクの関係式とても参考になりました。
一度自分でしっかり理解して計算してみたいと思います。

ちなみに
ネジの座金はありません。
板金のネジはバーリングで、タップがきってあります。
ネジがきってある板金がそれぞれ?から?になります。
※各材質単品です。 アルミの時は~、鉄の時は~ 各々の計算になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/05 07:12
回答No.3

ねじの計算は、自分でやってみると、意外にもこんなに大変なのかっと判る
その大変さを敢えて先輩は、しなさいと言っている気がする。自身で計算して
答えを出していくその仮定が大事で、答えをここで聞いても意味が余りない
その中で色々な疑問点や判らない部分を聞いて欲しい。または、あなたの実力
がどの程度なのかとか、そういう部分を教えてあげたいということだと思う

ただし、非締結物自体の強度となると此方は私も計算したことがありません
ので何ともいえないが、何れにせよ自身で調べ計算してみることを薦めます
ねじは機械要素の基本なので、どの工業力学本にも殆ど掲載されていると思う

お礼

2010/02/05 09:20

回答ありがとうございます。
参考HPを見ながら勉強し、自分で良く理解してみたいと思います。

質問者
2010/02/04 11:44
回答No.1

締め付けトルク計算方法で検索すると「ねじとトルク----ねじの技術資料」というものがあります。
110.ne.jp/nejitech/ct1_003.html(間違っていたらごめんなさい)
これに記載があります。計算してみてください。
私のお勧めは実際に締め付けて確認するほうが良いです。
計算も良いですが実践のほうがもっと良いではないでしょうか。
参考です。M6のボルト(ビス螺子では有りません)は60Kg-cmぐらいです。これから考えるとM3のビスはせいぜい10Kg-cm以下ではないでしょうか。
宜しく。

お礼

2010/02/05 09:30

参照URLを見て早速計算してみたいと思います。
実測したいのですが、作ったものが加工メーカーさんにある為
現状、測れない状態です。 ※加工メーカーさんは何故かやってくれない
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。