本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:錆びにくく、磁石に付く鉄系材料)

磁石に付く鉄系材料で錆にくい0.2mmの隙間ゲージ作成方法とは?

2023/10/18 09:43

このQ&Aのポイント
  • SUS420J2で厚さ0.2mmの隙間ゲージを作りましたが、お客様から錆が発生したとの連絡がありました。SUS430よりも錆びにくい材料はあるのか調べましたが、他にもっと良い材料があるか知りたいです。
  • 研磨時に磁石に付ける必要があり、着磁性は必須です。試しにSUS304を使用しましたが、磁石に付かず精度を出すことができませんでした。
  • 磁石に付く鉄系材料で錆にくい0.2mmの隙間ゲージを作る方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

錆びにくく、磁石に付く鉄系材料

2010/02/05 12:19

SUS420J2で、厚さ0.2mmの隙間ゲージを作ったのですが、
お客様より錆が発生したとの連絡を受けました。

ネットで調べたところ、SUS430の方が、若干錆びにくいと分かりましたが、
もっと良い材料は他にあるでしょうか。

研磨をする際に、磁石に付ける必要があるため、着磁性は必須です。

SUS304も試しましたが、磁石に付かないため、精度が出せませんでした。

以上、宜しくお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2010/02/16 07:15
回答No.7

回答(5)さんの意見に賛成します。

産業機械の製造会社で設計と調達をしておりますが、数年まえから
無電解ニッケルメッキを部品の一部に採用しています。
ステンレス材が高騰し、代替として鉄材にメッキをしています。

?錆びない
?メッキ厚みの精度が高い。±2μの精度での施工が可能
 たとえば10ミクロン±2μが可能
 メーカーは条件しだいで±1μ以下も可能と言っています。
 クロムメッキなどは端面に厚く付着し、精度がでません。
?密着性が高く、強度もある。

だだし、表面はシルバーではなく、やや薄い金色となります。
費用はデシ300円ぐらい
デシとは100平方センチの面積あたりの施工ということです。
小物ですと、もっと高くなりますね。

隙間ゲージは使用で磨耗することが避けられないので
消耗品としての位置づけになると思います。

それだけに、価格も安くできる必要があり、
設計者の立場では、一般に流通していない材料は使わないで、
汎用材料と汎用技術で作りたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/08 11:02
回答No.6

着磁性にはやや問題があるかもしれませんが,SUS304でもプレスなどで表面
加工すると磁性が現れます。

お礼

2010/02/16 09:23

ご回答ありがとうございます。

本当は、SUS304の品物が欲しいのですが、微少なの着磁性では、
平面度を出すのが難しいと思います。

質問者
2010/02/05 22:27
回答No.5

SUSの基本的な内容を以下のURLで確認して、再選出してみて下さい。
都市伝説の内容が貴殿の要望に如何影響しているか??でもあるために。

また、研磨の後にニッケルメッキ等をすれば、
? 研磨より光沢が表面に出る
? SUS本体より錆び難くなる
の効果がでますが、如何でしょうか?

用語でネット検索して、貴殿でもネット資料作りをしてみて下さい。

お礼

2010/02/16 09:21

ご回答ありがとうございます。

メッキははがれやすいのではないかと思っていましたが、
検討の中に含めても良いのでは無いかと再考しました。

参考資料をたくさん提示していただき、勉強になります。
ありがとうございました。

質問者
2010/02/05 20:28
回答No.4

回答2につられて書いてみるテスト

>>SUS420J2で、厚さ0.2mmの隙間ゲージを作ったのですが、
>>お客様より錆が発生したとの連絡を受けました。

と聞き
ああ、都市伝説にはまってるなぁ
かといって
お前の使い方が悪いんだ
なんて、口が裂けてもいえないだろうなぁ と苦笑してました



私は、口が裂けても言ってしまうので、こんな体たらくだが


しかし、考えてみると
水場が近いところで、使っていた、隙間ゲージは、さびないなぁ
ホームセンターで買った物

金指しも、さびないですよねぇ
http://www.kotani-kanamono.com/measure/measure_1-1.html
金指がさびてるの見たことない



ステンレス製って書いてありますね
なに系のステンレスなんだろう


まあ、ステンレスは錆びないは都市伝説ですが
錆びるといけないので油を塗ったりしなければ
(まあ、普通の環境で、塩素付着はないでしょうから)
錆びないです


まあ、口が裂けてもお前の使い方が悪いんだなんていえないので
回答3あたりの材料で作り直して
油など塗らず 使い終わったらきれいに拭いてくださいって
納品時に説明してください


しかし、単なる鉄で作っても毎日手入れしてれば錆びないんですけどね
(レールは錆びない)


究極は 金 ですよ

2010/02/05 13:16
回答No.3

JFEスチールの製品 JFE443CT が該当すると思います。
着磁性あり、耐食性もSUS304相当です。
検討してみてはいかがでしょう?

お礼

2010/02/05 17:21

ご回答ありがとうございます。

この製品をネットで検索してみたところ、今回の仕事に対し、
理想的な材料のようです。

入手先を探してみます。(タイの為、日本よりは困難です。)

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。