本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUSフープベルトのコンベアーのローラーに蛇行防…)

SUSフープベルトのコンベアーのローラーに蛇行防止のクラウン加工は有効ですか?

2023/10/18 09:43

このQ&Aのポイント
  • コンベアー式の連続炉にSUSのフープベルトを使用しています。このベルトがセンターで安定せず、右側に寄ったり左側に寄ったりして困っています。ローラーの角度を調整しても効果がありません。
  • ローラーを確認したところ、クラウン加工がされていないようです。金属製のベルトにはクラウン加工が必要とされている場合があります。
  • ゴムベルトや樹脂ベルトではクラウン加工の有効性が確認されていますが、SUSフープベルトにおいては詳細な情報が不明です。ご存じの方がいれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SUSフープベルトのコンベアーのローラーに蛇行防…

2010/02/06 00:11

SUSフープベルトのコンベアーのローラーに蛇行防止のクラウン加工は有効ですか?

コンベアー式の連続炉にSUSのフープベルトを使用しています。
このベルトがセンターで安定せず、右側に寄ったり左側に寄ったりして困っています。その都度ローラーの角度を変えて調整していますが、効率が悪く手間が掛かります。
ローラーを見たところクラウン加工がされていないようなので、金属製のベルトには効果が無い為に、わざとされていないのかと思い質問させていただきました。
各サイトを調べまして、ゴムベルト・樹脂ベルトでの有効性は確認出来たのですが・・・

ご存じの方
是非お教え下さい

回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/08 10:54
回答No.4

クラウン加工のプーリーで蛇行防止するにはベルトにある程度テンションが
必要です。他の方々の回答にあるように熱膨張で緩んでいるとしたら,効果
が得られません。テンション機構を改善するか,蛇行防止の制御が必要と
思われます。

お礼

2010/02/08 21:34

回答ありがとうございます。
参考にさして頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/06 22:53
回答No.3

クラウンが付いていたとしても、蛇行は間逃れないような気がします
「蛇行防止装置」と検索エンジンにかければ色々と参考になる物があります
参考URLもそうです。ここのサイトではガイドやクラウンの方法を薦めてない

スチールベルトが大きくなればなるほど蛇行防止がより難しくなってくるから
自動で蛇行を防止するような装置=「オートテンション」は不可欠でしょうか
蛇行量をセンサで検出しフィードバック制御させれば一番間違いがないと思う

2010/02/06 19:08
回答No.2

他の回答者さんの記述にあるように、熱膨張でSUSベルトの左右の長さが全体又は部分的に
異なり、左右に蛇行すると思います。
熱膨張しても、SUSベルトは廻っているの推測するので、テンション機構はOKと思います。
後は、ずれ防止のガイドを設けるしかないでしょう。
超高分子ポリエチレンが使用できる温度なら良いのですが、金属と金属を…は良く考慮して
取り付けをして下さい。

お礼

2010/02/06 19:22

早速の回答ありがとうございます。
やはりガイドを付けるしかないんですか。
参考に検討しようと思います。

質問者
2010/02/06 08:06
回答No.1

たぶん
連続炉ということで高温になっていると思います
そのため、ベルトが伸びて緩み
蛇行していると思います

オートテンション機構は付いている または正常に作動してますか?

こんなの
http://www.maruyasukikai.co.jp/topics/fbjd.html

お礼

2010/02/06 19:16

早速の回答ありがとうございます。
オートテンション機構はついていません。なにぶん20年程前に製造されたポンコツなもんで・・・・
テンションロール(重りで加重をかけているだけです)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。