本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉛蓄電池で直流家電が使えるか)

鉛蓄電池で直流家電が使えるか

2023/10/18 09:42

このQ&Aのポイント
  • 鉛蓄電池で直流家電が使えるのか気になる方へ。詳しく解説します。
  • 鉛蓄電池を使ってエアコンなどの直流家電を動かすことはできるのでしょうか?
  • 鉛蓄電池を充電して直流家電を使用する方法について知りたい方へ。
※ 以下は、質問の原文です

鉛蓄電池で直流家電が使えるか

2010/02/06 10:34

鉛蓄電池でエアコンなど直流家電が使えますか。もし、使えるとすると、この二次電池を
充電して使いたいのですが?

回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/06 18:39
回答No.3

Q:鉛蓄電池でエアコンなど直流家電が使えますか
A:もちろん使えますよ(電圧が合っていることが条件ですが)

直流家電は話題にはなっているけれど、今日現在で直流家電のエアコンを入
手できる人はごく限られていると思います。
ご質問者さんは、直流家電入手できる立場でしょうか?もしそうだとしたら、
このような質問をなさらないと思います。

Q:この二次電池を充電して使いたいのですが?
A:電池を充電する方法や、どのような設備を使えばいいのかお尋ねでしょ
うか?
車のエンジンを回して充電するとか、AC電源から直流に変換する充電器
など、お使いになる鉛蓄電池に適合した充電器を使えば充電できます。 

充電できる環境があってこそ2次電池の意味があります。

蓄電池を使った直流給電システムは、
太陽電池パネルなどと組み合わせたシステム導入しないとメリットありませ
ん。単なる電力代の節約目的ならお勧めできません。
 

お礼

2010/02/07 10:30

有り難うございました。
大変勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/06 18:02
回答No.2

回答(1)さん紹介の機器には問題が。。。
?短形波インバーター?となってるが、このタイプは別メーカからの抜粋として

 下記の家電製品や器具は消費電力が定格容量以内でも使用できません。

  正弦波を必要とする器具。
  位相制御またはON/OFF制御を利用した電子コントロール毛布、膝掛け、調光機等。
  起動電力の大きい冷蔵庫、ポンプ、高負荷モーター、電熱器等。
  グロースターター式でないインバーター方式、ラビットスターター式の蛍光灯。

かなりダメなことになります。

使えるようにするには?正弦波インバータ?が必要。しかし価格がズーンと高くなる。
それとエアコンはKWクラスだから使うとすぐに鉛蓄電池がカラになる。

直近の質問 『No.33558 DC24Vを三相200Vに出来ますか?』 も参考になる。これはモータだけなので?短形波?の比較安価なものでも一応使えが、回答にある機器には?正弦波?が混ざっている。

矩形波、正弦波の形は、wikiの?矩形波?に両方出てます。

直流家電は(研究というより)検討が始まったばかりです。

従来からのソーラー発電に加えガス燃料電池が参入し、家庭で発電した余りを売るようになってきた。発電電力は直流。しかし売り買いは交流なのは今後も変わりそうにない。

家庭の消費は、これまで交流だけであった。
しかし、実は電子機器の多くは直流に変換して使っている。さらにLED照明器具が急速に広まろうとしてるが、これも直流。
交流/直流の変換にはロスも発生するのでなるべく少なくするのと、やるならバラバラでなく集中するのが良策。

COP15、25%削減などが話題になる今、交流/直流のどちらをどうすべきか検討しなおしてみよう、、、という機運が出てきた。

これ、技術的には既にやってることでハードルはない。問題は規格。
直流なら何Vにするか、コンセントの形どうするか、、、
今のところ6/12/24/48V-15A を提案するメーカもある。

エアコンなど大電力機器も直流とする案があるようだが、これはメリット少ないと思う。
というのが今時点です。
カーエアコンなら直流で鉛蓄電池に直結できるが、それでOKなんて言いますか??

参考
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/20/ceatececo/index.html

お礼

2010/02/07 10:34

有り難うございました。
大変勉強になりました。

質問者
2010/02/06 15:27
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。