本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:掃除が容易な粉体輸送装置について)

掃除が容易な粉体輸送装置について

2023/10/18 09:41

このQ&Aのポイント
  • ガラス粉(1mm〜4mm)の輸送に適した装置についてご相談です。
  • 掃除が簡単にできる粉体輸送装置をお探しですね。
  • 初めての質問ですが、適切な装置や質問方法についてお教えします。
※ 以下は、質問の原文です

掃除が容易な粉体輸送装置について

2010/02/08 00:18

かなり大きなガラス粉(1mm~4mm程度)の輸送するのにどんなものが良いのか悩んでいます。なにかいいものはないでしょうか。
また、掃除が簡単にできる装置が良いと考えています。
初めてなのでどういう風に質問すればよいかわからないのですが、よろしくおねがいします。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/01/05 20:01
回答No.5

輸送距離(水平・高さ)輸送量等によって輸送方法を考慮すべきです。
空気輸送であれば、吸引式(真空式)は多くの空気で速度エネルギーで輸送を行う為に、輸送速度が速くガラス片の破壊や輸送ダクトの磨耗が多い為に、圧力エネルギーによる輸送、圧送式が妥当でしょう。スクリュウコンベアではトラフと輸送羽根によってガラス片が絶えず揉まれて、結晶の破壊やトラフや羽根の磨耗が大きくなります。振動フィーダーやベルトコンベアが得策ですが、
周囲にガラス片やガラス粉の飛散を考慮したら、圧送式の空気輸送が妥当と判断いたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/10 06:50
回答No.4

粉体ではなく、粒状のガラスですね。
ガラス真比重2.5ですから見かけの嵩比重は1.5ぐらいです。
バキューム式の空気輸送が最適です。
設備メーカーの担当者として納入実績が多々あります。

最終搬送先にバキューム装置があり、そこから40Aから50Aのサイズの
配管(ホース)で吸い上げる部分へ持ってきます。
吸引エアーと材料を混合した状態で間欠搬送します。
高さ、水平距離により装置規模や、配管サイズがかわります。
機械式の搬送機では不可能な搬送経路レイアウトが自由に計画
できるの特色です。
ただし、搬送速度が10M/SEC程度ありますので、まがり部で衝突磨耗を
生じます。部分的に交換できるホースにしたり、セラミックブッシュ
の入ったベンドを使用したりです。

搬送動力源(真空力)は圧縮エアーのみを使用するエアーエジェクター式
やモーター駆動の真空ブロアを使用する搬送容量の大きいものまで
さまざまです。

メーカーは粉体輸送機メーカーのピアブ、赤武エンジニアリング、
松井製作所などさまざまなメーカーが供給しています。

2010/02/08 16:18
回答No.3

回答(1)さんが言われるように、条件が乏しすぎます。
スクリューフィーダもそうですが、物によってはバケットコンベアもありかも知れませんね。

2010/02/08 08:59
回答No.2

ぱっと考えると水平移送ならスクリューコンベヤが良いと思います。ある程度までなら、斜め持ち上げでもいけます。
ケーシングをUトラフタイプとして、蓋を外せるようにすれば、掃除も簡単です。

2010/02/08 07:27
回答No.1

一見では、スクリューコンベヤが良さそうな気がするが、使用条件が判らず
気軽に回答が・・・してしまおう。あるいは空気で搬送も米粒も出来る位で、
可能かも知れない。更に輸送量とか見掛比重など々情報が足らないと思います
また何をどうしたいか、最低5W1Hを網羅していいればより良回答も付くと思う

↓は某メーカーのベルトコンベヤの仕様確認書であるが最低限仕様が分からんと
話になりません。貴殿が初心者であろうがベテランだろうが誰も同じことです。
基本的の設計仕様を決めて、色々な搬送方法を調べてから徐々に絞り込むことだ
http://www.kyc.co.jp/file/bc2.pdf

特に、屋外か屋内での使用か、また搬送時の飛散が許されるのか等がネックかな

お礼

2010/02/10 23:35

ご意見ありがとうございます。
まだ、具体的な内容が決まっておらず、みなさんにご迷惑おかけしてしまいました。一般的にどのようなものがあるかと思いかいてしまいました。
すいませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。