本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジレンマ)

CADの専門家から機械設計部門への指導依頼に困惑

2023/10/18 09:39

このQ&Aのポイント
  • 15年間CADを使ったプラ型設計や関連する仕事をしてきたが、最近機械設計部門にSolidworksの指導を依頼された。
  • しかしその専門外で知識も乏しいため、運用面まで絡めて教えることが難しいと感じており、返事を保留している。
  • 単に操作だけを教えることに納得がいかない状況で、アドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

ジレンマ

2010/02/08 21:07

初めまして。
2D3DCAD使ってプラ型設計や関連する仕事を15年やっていましたが、今は離れています。

最近、機械設計部門にSolidworksを教える話が出ましたが、専門外で知識も乏しい為、運用面まで絡めて教えるのは難しく返事を保留しています。
操作だけ教えるということがどうも自分で納得できないのです。

何でも結構です。何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/03/18 18:50
回答No.4

工業技術系の専門学校で、Solid Works を教えています。
(正確には、・・・いました。現在は非常勤の先生に任せています。)
(私、Slid Works そのものの操作は、得意です。)

> 操作だけ教えるということがどうも自分で納得できないのです。
質問者さんは、真面目な方なのだろうと、お察し致します。
オペレーションを教えるだけで、良いではありませんか。
習った方は、実務で応用していって、やがて自分のものになります。

私ども学校の教員は、学習の入り口を手解きする事しか出来ないのです。
それでも仕方が無いと考えています。
応用面全てをカバーする事は、当然、出来ません。

Solid Works のパッケージに標準で付いてくるテキストとチュートリアルに、
押し出し,カット,シェル,スイープやロフト 等々の、
主要なコマンドの解説があります。
これらを一通り、実習を交えて解説するだけで、結構な時間が必要です。
その後に、アセンブリを教えて、更に、設計条件を設定した例を扱えば、
大体は使えるようになると考えます。

私は元々が設計ですので、多少、応用作例を実務的なものに振りましたが、
ちょっとした設計の教科書に出ている例でも充分だと思います。

> 運用面まで絡めて教えるのは難しく
CADデータやシステムの運用は、本来はその会社の責任者が行うものです。
御自身の経験で、どんな運用例があったか、体験を話すだけで充分でしょう。

どうせ限られた時間内では、どんな風に教えても、
100%を理解してくれる受講者は2割にも満たないものです。
残りの人たちは、7割程度の理解に終わります。

勇気を出して、一所懸命に工夫して教えて下さい。
貴方の熱意が伝われば、それが良い教えとなります。

お礼

2010/03/25 21:37

少し気が楽になりました。
多くの現場を見てきたことがかえって障害になってたようです。
シンプルに行きます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/17 01:06
回答No.3

初めまして。
投稿内容を拝見致しました。
初めにお断りしますが、Solidworksは未経験者です。

大変失礼になる話になるかも知れませんが、
先方の要求事項が「Solidworksを教える話」で完結するのであれば、
そこで割り切る事も必要になるかと考えます。

小生が同じような要求を受けた場合(PRO/E使いですが...)、オペレーションと運用は別物と考え、操作だけをする形式を選択して先方に了承を得ると思います。
(基本的に回答(2)さんに賛同致します)

お礼

2010/03/25 21:26

皆さんの回答を拝見する限り、先方には「操作の教育」である旨理解してもらえそうですね。 新人教育を兼ねているので割り切って教えます。
ありがとうございました。

質問者
2010/02/23 12:59
回答No.2

 3DCADについてのノウハウはあるものの、「機械設計」という分野については未知のために躊躇しているということでしょうか?

自分はまだ駆け出しのCADオペですが、最初に教えられた事の意味を飲み下せたのは半年、一年経ってからでした。最近ようやく加工知識と両立させないと仕事にならないことを理解し始めました。
小生のように飲み込みが悪い人はまれだと思いますが、CADの操作を教えられてもその場では真意を理解できておらず、失敗や経験を重ねて初めて運用できるレベルで理解するということは、同じ分野の現場の人間に教えられてもよくあることではないかと思います。

基本は教えるからあとは現場で学べ、と割りきって教えるのも手ではないでしょうか。機械と金型では運用面ではぜんぜん違う部分もあるでしょうから、その辺りは「教えられない」とちゃんと断った上で了承してもらうのが前提ですが。

お礼

2010/03/25 21:18

知識ゼロから金型業界に就職して苦労した頃を思い出しました。

おっしゃる通りですね。だれから教えられても真意は伝わりにくい…。割り切って行きます。
ありがとうございました

質問者
2010/02/08 23:02
回答No.1

現在求職中ですか?


製造業は 自体は急変しそうです
まぬけなヨタがリコール出したので
ソフト的な問題なので
暴落はしないでしょうが




目先の金に目がくらむのならやったほうがいいですよ
もれは、やったよ
10年ぐらい前に

お礼

2010/02/09 12:46

ものづくりの業界から少し離れたところで個人でやっています。

たいした金にはなりません。
表面的な技術だけ教えた結果の自分の評価を考えると
どうなのかと迷います。
安売りしたくはないのですが。。。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。