本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジの戻しトルクについて)

ポリカーボネイト部品に打ち込むための安心な戻しトルクは?

2023/10/18 09:37

このQ&Aのポイント
  • タッピンネジ(PTP 呼び3×8mm)をポリカーボネイト部品に打ち込む場合、緩みに対して安心できる戻し(緩め)トルクはどのくらいなのでしょうか?
  • 使用状況によると思われますが、ポリカーボネイト部品にタッピンネジを打ち込む際の安心な戻しトルクについて、皆さんはどのような基準を設けていますか?
  • ポリカーボネイト部品にタッピンネジを打ち込む場合、緩みに対する安心な戻しトルクはどれくらいが適切でしょうか?使用状況によるかもしれませんが、意見を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ネジの戻しトルクについて

2010/02/09 15:25

ポリカーボネイト等のプラスチック部品に、タッピンネジ(PTP 呼び3×8mm)を打ちこむ場合、緩みに対して安心できる戻し(緩め)トルクは、どのくらいなのでしょうか?
使用状況にもよると思われますので、一概に言えないとは思いますが、皆さまどのように基準を設けられているのでしょうか?
宜しくご教授頂きます様、お願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/10 11:25
回答No.2

以下のURLで確認下さい。

お礼

2010/02/25 17:53

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/09 18:14
回答No.1

タッピンネジの締付けは材料や下穴,使用状況によりばらつきの要素が多々
あるので,実際の状況にあわせて統計的なデータを取ることをお勧めしま
す。ラフな話しとしては,ねじの破壊強度の60%位で締付け,締付トルクに
対して80%位の緩みトルクなら大丈夫だと思いますが,実際の使用状況に
合わせて適正なレベルを把握すべきだと思います。下記サイトを参照下さ
い。

お礼

2010/02/25 17:58

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。