本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱伝導率の単位について)

【熱伝導率の単位について】質問内容を解説

2023/10/18 09:37

このQ&Aのポイント
  • 熱伝導率の単位について教えてください。熱伝導率は物質の熱伝導の良さを表す指標であり、単位は[W/(m・K)]です。
  • 質問者は物質Aと物質Bの熱伝導率の比較をしたいとしています。物質Aの熱伝導率は1[W/m・K]であり、物質Bの熱伝導率は3[W/(m・℃)]です。質問者は物質Bの熱伝導率が高いかどうかを知りたいとしています。
  • 熱伝導率の単位は[W/m・K]が一般的に使用されますが、一部のカタログでは[W/(m・℃)]と表記されることもあります。この場合、温度の変化によって熱伝導率が変わることが示されています。質問者の物質Bは[W/(m・℃)]で表記されており、温度の変化によって熱伝導率が変わる特性を持っている可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

熱伝導率の単位について

2010/02/09 17:19

熱伝導率の単位について教えてください。

下記で間違ってませんよね?
1[W/(m・k)]=1[W/(m・℃)]

余りに初歩的な質問なので、既存の質問に
ありませんでした。

何卒ご教授願います。

本質問経緯は下記になります。

■経緯
私も熱伝導率の単位は[W/m・K]が正しいと思います。
ただ、ある物質のカタログ上の熱伝導率の単位が
[W/(m・℃)]になってました。
海外のカタログです。

■判断したい事
【物質A】と【物質B】でどちらが熱伝導率が高いか?
【物質A】:熱伝導率 1[W/m・K])
【物質B】:熱伝導率 3[W/(m・℃)

⇒【物質B】が高いで合っているかを知りたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~

回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/10 11:33
回答No.4

下記で間違ってませんよね?
1[W/(m・k)]=1[W/(m・℃)]
      ↓
YESです。
そして、kも℃も温度の単位で、同じ量で増減します。
零の基準が異なるだけです。因って同じです。
詳細はURLを確認下さい。

熱伝導率を用語検索しますと、色々なURLが確認できます。
その中で、
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/seisitu/ritu.html
を確認しますと、
熱伝導率к[W/mK]は厚さ1mの板の両端に1℃の温度差がある時、その板の1m2を通して、
1秒間に流れる熱量をいいますとあり、“両端に1℃の温度差”と明記しています。
また、ウィキペディア(Wikipedia)では、
熱伝導率のSI単位はW/(m・K)であり、…と記述があるので基本の単位と考えるべきです。

では、他の回答者さんも含めて、評価し閉じましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/09 21:00
回答No.3

熱伝導率の単位に使っているKは、温度差を表すケルビンです。
温度差はケルビンの単位で表すことが正しいと決まっていますが、
慣習的に℃を使うことも多いと思います。
どちらの単位を使っても同じことを表します。
1W/(m・K)=1W/(m・℃)です。

熱伝導率 3[W/(m・℃)の物質Bの方が3倍熱伝導が良いと言って間違い
ありません。

お礼

2010/02/10 10:08

ご回答、ありがとうございました。
助かりました。

質問者
2010/02/09 17:57
回答No.2

フーリエの法則 Q=-λA(dT/dX) で定義されます。熱伝導率λは
熱量Q(W)を(伝熱面積×温度勾配=m・k)で割った値になり W/(m・k)
となります。下記サイトが便利ですので紹介しておきます。

物理単位は国際的に共通です。温度幅で考えれば k=℃ですから
単位は同じになるはずです。λ=1に対し λ=3では同じ時間内で
3倍の熱量を 伝えることになります。

お礼

2010/02/09 18:46

ご回答、ありがとうございました。

お手数で無ければ、本質問に追記しましたので、
ご教授願いたいと思います。

再度、ご回答、ありがとうございました。
助かりました。

質問者
2010/02/09 17:41
回答No.1

実用上はさして問題にならないと思いますが[単位]として
[℃]を使うのはまずいのでは?

お礼

2010/02/09 18:45

ご回答、ありがとうございました。

お手数で無ければ、本質問に追記しましたので、
ご教授願えたらと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。