本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:標準ねじゲージとは)

標準ねじゲージとは?使い方や寸法について解説

2023/10/18 09:36

このQ&Aのポイント
  • 標準ねじゲージは焼き入れ歪みによってねじ限界ゲージが成り立たない場合に使用されるゲージです。
  • 標準ねじゲージは有効径とピッチが中心にあり、雄雌一つがいのゲージです。
  • 標準ねじゲージは第一測範のパンフレットなどから情報を得ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

標準ねじゲージとは

2010/02/09 21:39

焼き入れ歪みでねじ限界ゲージが成り立たず、得意先の指示で標準ねじゲージが入れば良いといわれましたが、
?標準ねじゲージとはいったいどのようなものでしょうか?
?どのような場合に使うのでしょうか?
?どのような寸法でできているのでしょうか?

第一測範のパンフレットなどからどうやら有効径、ピッチがど真ん中でできた雄雌一つがいのゲージであると理解しましたが、いかがなものでしょう。

わかる方 どうかご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/10 18:00
回答No.3

下記サイトの説明が分かりやすいと思います。

http://www.sokuhansha.co.jp/product_7.htm

お礼

2010/02/10 22:31

早速の御回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/10 09:56
回答No.2

ねじゲージには限界ゲージと標準ゲージがあります。前者は通りゲージと
止まりゲージがあり,許容範囲にあるかを測定します。後者は基準寸法で製作
されていて,ねじのかん合の目安にします。

お礼

2010/02/10 22:30

限界ゲージは常に使いますが標準ねじゲージというものは初めて聞きました。
標準ねじはJISではなくてJMAS規格なんですね。
はめあい確認用ということも勉強になりました。
有効な知識を得ることができました。ありがとうございました。

質問者
2010/02/10 08:34
回答No.1

標準なねじゲージっと聞いて真っ先にねじ屋が考えるのはリングゲージ(雄ねじ用)や左右についたGo-NoGoゲージ(止まりゲージ)です。

何れも表面処理前と後とで規格があり止まりが止まる又は通りが通れば良しと判断します。

詳しくは参考になりそうなURL、張っておきます。
http://www.sokuhansha.co.jp/neji.htm

お礼

2010/02/10 22:23

標準ねじゲージについて第一測範に確認しましたところ
はめあい確認用であるとのことでした。

ねじは難しいです。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。