本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304の無光沢化)

SUS304の無光沢化についての検討とメーカー探し

2023/10/18 09:32

このQ&Aのポイント
  • SUS304表面の無光沢化について検討中です。
  • 現状は酸洗後に梨地処理を行い、無光沢化が実現できない状況です。
  • メーカー様でこの問題がクリアできる可能性を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304の無光沢化

2010/02/14 17:40

SUS304表面の無光沢化について検討中です。部品形状はφ3mmの板厚0.1mmです。現状は酸洗後に梨地処理(化学研磨)を行った後、黒染め処理を行っておりますが、梨地処理において面粗度の不均一が解消され、無光沢化が実現できない状況です。梨地処理は温度と時間のパラメータを変更しトライしておりますが問題は解決しておりません。表面処理メーカ様でこの問題がクリアできるメーカ様を探しております。どなた様かご存知であれば教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/02/14 21:23
回答No.1

?SUS上に無光沢ニッケルめっきを行う
 寸法精度、材料特性が変わる可能性があります
?材料の表面仕上げを光沢の無いものにする
 下記URLを参考にして下さい

お礼

2010/02/15 09:00

ユーケーテック宇佐美と申します。アドバイスありがとうございました。検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。