本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:環境関連物質についてきちんと開示してくれる黒処理…)

黒処理業者の選び方

2023/10/18 09:31

このQ&Aのポイント
  • 環境関連物質についてきちんと開示してくれる黒処理業者を探しています。
  • 光学関連部品の反射防止の為の黒処理業者について、S○Crという特許を持った業者が紹介されました。
  • この業者は表面黒処理で低反射を実現し、価格も安く、環境負荷物質の使用や工程についても情報開示しているかどうかを確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

環境関連物質についてきちんと開示してくれる黒処理…

2010/02/14 23:14

環境関連物質についてきちんと開示してくれる黒処理業者を探しています。

光学関連部品の反射防止の為の黒処理業者について、
周りの人にS○Crという特許を持った黒処理を行っている業者を紹介してもらいました。
この業者は大手の光学関連部品にも採用されているようで、過去の試作品を見ても仕様は良いと思います。
ただ、この業者は環境負荷物質の使用や工程等については情報開示を行ってくれないという噂を聞きました。
表面黒処理で低反射が出来て、光学関連部品の実績があり、価格が安く、環境負荷物質の使用や工程等についてもきちんと情報開示してくれる
表面黒処理方法はどのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/15 22:10
回答No.1

NCネットワークさん本体へ確認してみては如何でしょう。
発注情報として。
一般的な企業は、貴殿のニーズで業者開拓しているので、中々教えてくれませんよ。
表面処理業者さん以外は、…。
小生が資料を活用させてもらっているメーカーをURL表示しておきます。
値段は??ですが、その他の対応はOKと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/15 23:42
回答No.2

環境負荷物質の情報については皮膜の環境負荷物質不使用証明書をもらってはどうでしょうか。これであればノウハウが漏れることは無いので情報をもらえるかもしれません。工程についてはノウハウが大きくからんでくるので難しいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。