本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼き入れによる歪み)

焼き入れによる歪みを少なくする方法

2023/10/18 09:30

このQ&Aのポイント
  • SCM415H材料を16Φに切削して、浸炭焼き入れ0.7~1.0、HRC60程度に焼き入れする際、歪みを少なくするための前処理方法を教えてください。
  • 焼き入れによる歪みを最小限にするためには、以下の点に注意する必要があります。第一に、材料の切削面には余裕を持たせ、切削後に焼き入れ前に研磨することが重要です。また、焼き入れ後にはゆっくりと冷却させることで歪みを抑えることが可能です。さらに、焼き入れ前に均質化処理を行うことも効果的です。これらの方法を組み合わせることで、焼き入れによる歪みを減少させることができます。
  • 焼き入れによる歪みを最小限にするためには、材料の切削面を研磨し、焼き入れ後の冷却をゆっくり行うことが重要です。さらに、焼き入れ前に均質化処理を行うことで歪みを抑えることができます。これらの方法を組み合わせることで、焼き入れによる歪みを少なくすることができます。
※ 以下は、質問の原文です

焼き入れによる歪み

2010/02/15 21:05

SCM415H、長さ250.0mmを16Φに切削して、
浸炭焼き入れ0.7~1.0、HRC60程度に焼き入れするのですが、
このときの焼き入れによる歪みを少なくするにはどのような
前処理をしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 (6件中 1~5件目)

2010/02/17 22:46
回答No.6

回答 2) です

回答 5) さんんの SUJ2 は価格的にも魅力がある
コストパフォーマンス では大変優れた素材と思う。
ただ、炭素量の問題で粘りが必要な場合は高周波の焼入れとなる・・

高周波の焼入れは技量にもよるが均一に焼入れするには不安もある

処理量の絡みもあるが・・・・・・

ツーリング関係のツールは ほとんどが SCM415-浸炭 である事に異論はないと思う。

縛りのきつい 限定された分野では
素材の選定・熱処理・コーティング 等が重要

でも、ある程度の範疇は融通が利く

やはり、加工の道具(刃物・砥石等)の絡みもあり
使い慣れた素材を選定する事が多くなると思う。

長期の間使われる部品などは
あまり考えずに実績を頼りに決める事も多々ありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/16 15:04
回答No.5

質問趣旨から逸脱するかと思われるが、リニアガイド用シャフト/プレス用ガイドポストなど丸モノは、ほぼ例外なくSUJ2の高周波焼入れです。
これで表面硬度HRC60は充分出るし、応力状態は理想的だし、、、他に代替が出来ない理由はあるのでしょうか?

浸炭処理は高温になるし置きダレが心配。焼入れも均一に入れるとなると投入の仕方をうるさく言う必要があります。

2010/02/16 00:18
回答No.4

回答2の方の工程(4.浸炭焼入れ)の後に歪抜きの工程を追加で、(5)で良いと思います。φ16X250とたいへん細く長いので、浸炭炉の中で吊るして、浸炭焼入れを行っても、必ず曲がると考えたほうがいいと、私は考えます。
歪抜きは、ある程度の大きさの熱処理工場ならノウハウをもっているはずです。
シロウトが行うと折れてしまいますので、注意して下さい。

2010/02/15 23:05
回答No.3

長さが250ミリの経験がないので、
的外れな事を申し上げてしまうかもしれませんが
(ビレが発生してしまうとか等)

回答2の方の最後が、研削になっていますが、
研削ができない場合、
最後は、CBNのチップで加工は、無理ですか?

HRC67になった物も加工した事があるので
いかがかなと思いました。

2010/02/15 22:53
回答No.2

私の所でも良く使う材質です。

弊社のやり方
1,黒皮を挽いて2~3mm程度の挽き代を残して旋盤加工
2,焼きならし 又は 応力除去の焼きなまし
3,研削代を残して旋盤仕上げ
4,浸炭焼入れ
5,研削仕上げ

最近は「真空浸炭」が良いという話を聞くが まだ実績はありません。

もしコストや納期の為に上記の方法がとれない場合

素材径φ22以上の選定をお勧めします。

経験的に芯部に近い方が歪が少ないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。