本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型用3DCAD)

金型用3DCADの選び方

2023/10/18 09:30

このQ&Aのポイント
  • 金型用3DCADは世の中にたくさんありますが、実際に使われている方の意見を聞きました。
  • 製品モデルから展開図が作成できることや、絞り形状の計算やレイアウト設計が容易にできることが求められています。
  • また、金型の動きの確認や部品表や見積表の自動作成、CAMソフトとのデータ流用が可能なことも重要です。自由曲面の作成も容易であることが望まれます。
※ 以下は、質問の原文です

金型用3DCAD

2010/02/16 10:22

金属プレス金型用の3DCADは世の中にたくさんあるのですが
実際に使われている方のご意見を聞きたくお願いします
CADメーカー、ソフト名、長所・短所を教えて頂けると幸いです

<特に求めるもの>
?製品モデルから展開図が作成できる
 簡単な曲げは自動で伸び値などの計算式を調整できると良い
?絞り形状をある程度計算して展開できる
?レイアウト設計が容易にできる
?金型の実際の動きを確認できる
?部品表や見積表などが自動で作成できる
 (Excel等へのアウトプットが容易)
?CAMソフトがあり、後工程へのデータ流用ができる
?自由曲面等が比較的作成しやすい

回答 (4件中 1~4件目)

2010/03/25 17:06
回答No.4

2D金型設計支援CADとして、Speedy/millwinがあり、3D金型設計支援CADでは、Speedy/millwin3Dがキャムタス株式会社より販売されております。自社の金型設計でも戦力で活用しており、CAMデータの作成も簡単にPFデータに吐き出しできます。キャムタス株式会社 日本オリベッティ(株)が1978年に初めて、NC工作機のための「自動プログラミングシステム」を販売してから20余年が経ちました。 自動プロからCAD/CAMに進化し、コンピュータメーカで在りながら、唯一加工のわかるメーカになります。オリベッティ社は元々、イタリアでタイプライターを製造販売しております。国内の展示会では必ず出展と講演もされており、今でも意欲的な会社ですね。参考までにHPを紹介しますのでURLしてみてください。参考になれば嬉しいですね。私の一押しです。

お礼

2010/03/26 08:25

初めて聞くCADですね。
HP1度見て見ます
プレスのレイアウト設計も比較的簡単に作成できますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/22 10:05
回答No.3

回答2の方と同じくVISI-CAD(14.0)を使っています。

?~?に回答しようと思ったのですが、弊社は金型メーカーで無いために未使用の金型用の機能が多く、ほとんどに答えられませんでした。
申し訳ありません。

 レイヤ機能、2Dへの図面展開機能など基本的な機能はありますし、ブレンド曲面やフェースの傾斜も機能一つでできるので、やりやすいと思います。
CAMへの取り込みも直接は無理ですが、できます。
 他の3DCADを使った事が無く、比較ができないのですが使いこなせばモデリングはやりやすいのではないかと思います。

 回答2の方の言われるようにIGES系のデータとのやりとりがいまいち上手くいかないことがある(これは元データの問題かもしれませんが)のと、あまり幅広く使われてない(?)ので使用上でのアドバイスを簡単に受けられないのが不満点です。

2010/02/17 21:47
回答No.2

今は沢山のcadcamが有ります。
 売れているソフトでも、使い込んで初めて、自分の使っているcadcam
 の良しあしが分かる状態で、2台cadcamを乗り換えている人はあまり いません。

 わたしはvisi-cadをcadで使い、camtoolをcamで使っ ています。
 どちらも、まあまあです。 もうひとつデータ変換ソフトが欲しくなりま  す。他社とのcadcamのデータ受け渡しで上手くいきません。

これから導入でしたら。リースタイプのcadcamで1年間契約ので勉強して有る程度使いこなしてから購入を考える方がベーターだとおもいます。

30万程度で 日本u。。。 の cad m。。。が1年契約出来るとききました。 それが一番賢い買い物だと思います。

後、今が決算時期だから安く買えるかも。

後、相見積もりもしっかりして下さい、

試用版は幾らでもインターネットで拾えるので、大体決めたら、試しに使ってみるべきです。

決して安易に決めないで、アチコチ云って、使っている人の話を聞いて下さい。

うたい文句と、実物が欠け離れる場合があります。

hintと云う情報サイトに行くと、いろいろこまかなユーザーの話が聞けますよ。

お礼

2010/02/24 07:33

やはり使って見ないと本当のところはわからないですもんね
現在は、Pro/Eを使用しているのですが最初は使いにくくても
1年ぐらいでこうやって使うのかとわかってから、使いやすく
なりました。
回答ありがとうございます

質問者
2010/02/16 19:57
回答No.1

ソリッドワークス使いではありませんが


?金型の実際の動きを確認できる
?部品表や見積表などが自動で作成できる
 (Excel等へのアウトプットが容易)
?CAMソフトがあり、後工程へのデータ流用ができる
に関しては


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9+%E9%87%91%E5%9E%8B&lr=&aq=f&oq=

が多いらしいです

理由は割れてるからが一番多いと宇那木もしないではないg 以下略


マスターも使えるしね
http://www.nc-net.or.jp/news/5/476.html

どこぞにも書いたけど
CAD/CAMはほとんど外国人が作っているので サポートがいまいちです
国内は代理店でしかない


国産の3Dは 日本ユニシスですかね
http://cadceus.com/
作っているところと日本語で通じるので意思疎通は早いかもしれんが(ユーザーではない)

ただ、いい噂も悪い噂も聞きませんけどね

注意 割れていない CAD はないと思う
CAMも割れてるという噂があるがお目にかかったことはない

?レイアウト設計が容易にできる
もね

お礼

2010/02/24 07:29

回答ありがとうございます
全てが満足できるCADはないでしょうから、どこを重点におくかですね
参考にさせて頂きます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。