本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吊り具にシャコ万)

効果的な金属プレート吊り具の選び方

2023/09/06 15:18

このQ&Aのポイント
  • 金属プレートの吊り具について相談です。現在はシャコ万を使用していますが災害が発生しました。おすすめの吊り具はありますか?
  • 金属プレートの吊り具についてお知恵を拝借したいです。プレートの大きさもさまざまで厚みも異なるため、適した吊り具を教えてください。
  • 金属プレートの吊り具にお悩みですね。吸盤は一部使用していますが凹凸品や重量物には向いていません。おすすめの吊り具を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

吊り具にシャコ万

2010/02/17 09:17

いつも参考にさせていただいております。
タイトルの件ですが、現在弊社にて金属プレート(フラットなものであったり、加工し凹凸付きのものもある)を吊る際に、ホイストないし天井クレーンの吊り先(Cフック)にシャコ万をぶら下げて吊る行為を行っています。
恥ずかしながら、先日当該作業で災害が発生してしまいました。

金属プレートも大小さまざま(300角~1畳以上)であり、厚みも10mm程度から70mmであります。

ここで皆様のお知恵を拝借したいのですが、プレート状の物を吊るために適した吊り具等ご紹介いただけないでしょうか?
※吸盤状のものは一部使用していますが、凹凸品・重量物には不向きのため、オペレーターは毛嫌いします。

説明が不十分かもしれませんが、ご指摘いただければ追記いたします。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

皆様のアドバイス、ありがとうございました。
どうも弊社内の話を追っていくと、皆様からのアドバイスの品々は試しているようでした。(マグネットタイプは、基本銅のため不可)
ただし、取り回しにおいての使い勝手の悪さ(重い等の理由)から、普及まで至っておりません。
自分なりにも、もう少し模索してみようと思います。
重ね重ね、ご協力ありがとうございました。
また何かあった時は、ご協力いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/17 09:35
回答No.2

一般的には下記の名称で販売されています。

イーグルクランプ、ネツレンクランプ、スーパークランプ等です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2010/02/18 13:07
回答No.8

シャコ万式吊り具の使用方法と運用方法に問題が潜んでいると思います。
が、レジ袋のように包み込む方法が一番安定します。
ですが、破れや荷崩れ等での落下が予想されるので、最悪そのようになっても災害が
発生しない環境にしておくべきです。(特に、吊り上げから搬送の環境を)

2010/02/17 23:28
回答No.7

落ちるときはなにやっても落ちると思う
若いとき金型落としてその後遺症で苦しみながら
2年前ひざやった経験から

基本つったものの下には入らない
必要以上上げない
を基本に

2010/02/17 12:36
回答No.6

専用の吊り具を用意して,吊るのが良いと思います。市販のものを流用来ませ
んか?

2010/02/17 10:59
回答No.5

回答(2)さんが貼り付けているURLに一通りのクランプが載っています。
小生は生産技術で工事の立会など行なっていますが、鉄板等の吊上げには殆どの重機屋はこれらのクランプを使用していますよ。
回答(3)さんにありますが、作業は効率の前に安全第一で行なわないと甚大な被害になりますよ。
事故で休業災害が出れば、状況によっては監督署が入り長い間、その対応に追われますし、ましてや死者なんか出たっていったら、半年以上対応に追われます。
また、安全上の措置を講じていなかったとしたら、会社の監督者が処罰されますよ。
いい例がJCOの臨界事故です。
あれは、作業手順を無視し、効率優先でバケツで基準以上の材料を投入して事故を起こし、周辺地域まで大きな影響を及ぼしましたよね。(うちも結構近くでした)

話はずれましたが、凹凸のある物は許容荷重内の吊りバンドないし、ワイヤなどでキチンと巻いて吊上げるようにしてください。

2010/02/17 10:47
回答No.4

下記のような
マグネットタイプはご検討されました?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。