こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

吊り具にシャコ万

いつも参考にさせていただいております。
タイトルの件ですが、現在弊社にて金属プレート(フラットなものであったり、加工し凹凸付きのものもある)を吊る際に、ホイストないし天井クレーンの吊り先(Cフック)にシャコ万をぶら下げて吊る行為を行っています。
恥ずかしながら、先日当該作業で災害が発生してしまいました。

金属プレートも大小さまざま(300角~1畳以上)であり、厚みも10mm程度から70mmであります。

ここで皆様のお知恵を拝借したいのですが、プレート状の物を吊るために適した吊り具等ご紹介いただけないでしょうか?
※吸盤状のものは一部使用していますが、凹凸品・重量物には不向きのため、オペレーターは毛嫌いします。

説明が不十分かもしれませんが、ご指摘いただければ追記いたします。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

皆様のアドバイス、ありがとうございました。
どうも弊社内の話を追っていくと、皆様からのアドバイスの品々は試しているようでした。(マグネットタイプは、基本銅のため不可)
ただし、取り回しにおいての使い勝手の悪さ(重い等の理由)から、普及まで至っておりません。
自分なりにも、もう少し模索してみようと思います。
重ね重ね、ご協力ありがとうございました。
また何かあった時は、ご協力いただければ幸いです。

投稿日時 - 2010-02-17 09:17:00

QNo.9467698

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一般的には下記の名称で販売されています。

イーグルクランプ、ネツレンクランプ、スーパークランプ等です。

参考URL:http://www.kondotec.co.jp/products/06.html

投稿日時 - 2010-02-17 09:35:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

シャコ万式吊り具の使用方法と運用方法に問題が潜んでいると思います。
が、レジ袋のように包み込む方法が一番安定します。
ですが、破れや荷崩れ等での落下が予想されるので、最悪そのようになっても災害が
発生しない環境にしておくべきです。(特に、吊り上げから搬送の環境を)

投稿日時 - 2010-02-18 13:07:00

落ちるときはなにやっても落ちると思う
若いとき金型落としてその後遺症で苦しみながら
2年前ひざやった経験から

基本つったものの下には入らない
必要以上上げない
を基本に

投稿日時 - 2010-02-17 23:28:00

専用の吊り具を用意して,吊るのが良いと思います。市販のものを流用来ませ
んか?

参考URL:http://www.uedaturb.co.jp/turigu/turigu.html

投稿日時 - 2010-02-17 12:36:00

回答(2)さんが貼り付けているURLに一通りのクランプが載っています。
小生は生産技術で工事の立会など行なっていますが、鉄板等の吊上げには殆どの重機屋はこれらのクランプを使用していますよ。
回答(3)さんにありますが、作業は効率の前に安全第一で行なわないと甚大な被害になりますよ。
事故で休業災害が出れば、状況によっては監督署が入り長い間、その対応に追われますし、ましてや死者なんか出たっていったら、半年以上対応に追われます。
また、安全上の措置を講じていなかったとしたら、会社の監督者が処罰されますよ。
いい例がJCOの臨界事故です。
あれは、作業手順を無視し、効率優先でバケツで基準以上の材料を投入して事故を起こし、周辺地域まで大きな影響を及ぼしましたよね。(うちも結構近くでした)

話はずれましたが、凹凸のある物は許容荷重内の吊りバンドないし、ワイヤなどでキチンと巻いて吊上げるようにしてください。

投稿日時 - 2010-02-17 10:59:00

下記のような
マグネットタイプはご検討されました?

参考URL:http://www.kanetec.co.jp/cgi-bin/products/bunrui.cgi?bunrui1=リフティングマグネット&bunrui2=永磁

投稿日時 - 2010-02-17 10:47:00

やはり吊りボルトが一般的で無難だと思います。
側面へのタップが必要ですが、安全より効率重視でしょうか。
大きいものだとワイヤの吊り角も安全の要素です。

投稿日時 - 2010-02-17 09:45:00

鉄板用吊りクランプで検索すると「てこの原理」を利用した吊り具がヒットすると思いますがどうでしょうか?3個から4個を使ってバランス良く吊り上げないといけませんが操作らしき操作も無く鉄板を挟み込んで吊れると思います。参考まで

投稿日時 - 2010-02-17 09:30:00

あなたにオススメの質問