本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トライアックをサイリスタと使用しても問題ないでし…)

トライアックとサイリスタの違いとは?使用に問題ない?

2023/10/18 09:26

このQ&Aのポイント
  • トライアックとサイリスタの違いについて考えてみましょう。動作原理を考えると、トライアックは両方向にONすることができますが、サイリスタは片側方向のみONすることが可能です。しかし、トライアックとサイリスタには製造上の違いもありますので、使用する際には注意が必要です。
  • トライアックとサイリスタは似たような働きをする素子ですが、動作原理には違いがあります。トライアックは両方向に電流を流すことができますが、サイリスタは片方向のみに流れます。そのため、トライアックをサイリスタとして使用することは問題ないと考えられますが、製造上の違いも考慮する必要があります。
  • トライアックとサイリスタの違いについて考えてみましょう。トライアックは両方向に電流を流すことができる一方、サイリスタは片方向のみの電流の流れが可能です。そのため、トライアックをサイリスタとして使用することには特に問題はないと考えられますが、製造上の違いには注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

トライアックをサイリスタと使用しても問題ないでし…

2010/02/17 23:36

トライアックをサイリスタと使用しても問題ないでしょうか。

トライアックをサイリスタと使用しても問題ないでしょうか。
動作原理を考えるとトライアックは両方向にONするのに対し
サイリスタは片側方向のみの違いだけなので問題ないと考えています。

ただ、トライアックとは別にサイリスタが製造されていることを
考えると上記以外に異なる点があるのではとも考えています。

御教唆頂きますようお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/02/17 23:46
回答No.1

使用条件が楽ならば、お問い合わせのとおりに代替えできる可能性はあります。

とは言っても、両者は別物です。

ゲート感度が異なったり、
オフ状態を保つことのできる臨界dv/dtが異なったり、
ターンオンしたときにどれだけの電流増加率に耐えるかの指標di/dtが異なったり、
同じ電流を流したとしても、順方向ドロップが異なったり、
様々な特性が異なるので、きっちりと設計された機器の場合は、
簡単に置き換えができるものではありません。

例えば、600V30A程度の定格のトライアックをサイリスタの仕様書を
よく比較してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。