本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小物部品の納入を通い箱にしたい…格安で強度のある…)

小物部品を格安で強度のある通い箱に納入したい!

2023/09/06 21:27

このQ&Aのポイント
  • 小物部品の納入を通い箱にしたい…格安で強度のあるものをお教えください。
  • 小物部品を通い箱に納入する際、安価で頑丈な容器をお探しですか?おすすめの方法や商品を教えてください。
  • 小物部品を通い箱に納入するための格安で強度のある方法をお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

小物部品の納入を通い箱にしたい…格安で強度のある…

2010/02/20 07:54

小物部品の納入を通い箱にしたい…格安で強度のあるものありますか?

板金や金属製品の納入の際、大型の部品に関しては金属の網籠で納入されます。

一方、小物部品(50個、100個単位でも手で持てる程度)は、例えば缶コーヒーが入ってる段ボールを半分に切ったものや、みかん箱の1/4程度の小さな箱に入ってきます。

入荷したものは、それをそのまま部品置場に置いたり、別の容器に移し替えたりして保管しています。

段ボールで入荷されると、一つの箱に小物部品が複数入っていると別の容器に移し替えなければなりませんし、使用後は段ボールを廃棄しなければなりませんし、環境にも良くないし移し替える手間などいろいろ問題があります。

大型部品の金属の網籠は、そのまま倉庫に置き部品なくなれば次の納入の際に引き取ってもらい、その次の納入用に使ってもらっています。

小物部品もこの大型部品のように通い箱化したいと思っているのですが、なかなかいいものが見つかりません。

サイズ的には、下記程度を考えています。
多少の大小は問題ありません。
W:200~400mm
D:300~500mm
T:100~200mm

百均でも小型のプラスチックコンテナがあったのですが、サイズ的に小さくほしいサイズのがありませんし、オレンジブックなどで調べてみると1000円/個前後と安いものはあまりありません。

数としては、通い箱化したいもので50個前後、通い箱化するもの以外の部品入れ用にも使用するとしても200個あるかないか程度で、大量購入というレベルではありません。

そこで、質問です。

1.小物部品の通い箱化するにあたり、極力安い容器をご存知でしたらお教えください。

2.通い箱で検索すると、プラダンが出てきましたが、これは価格的にはどうなのでしょうか?また、金属部品なども入れるため強度的にはどうでしょうか?

説明がうまくできずわかりにくいかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/22 08:50
回答No.4

小生、以前自動車部品の部署にいました。
確かにプラコンは通い箱で使っていましたね。
貴殿の言っている製品にあわせて作ると、金型製作費とかで高価になってしまうので、極力既製品の寸法の物で間に合わせる。
あとは、運送時に物が動かないようにボール紙や発泡スチロールなどを詰める。(この詰め物も箱とセットで通いとする)
そうすれば、老朽化や破損まで使用できますよ。
また、通い箱のネックは、納入先で在庫など持たれるとあっという間に梱包が出来なくなることです。
弊社はその対策で確か約2週間分の納入数のコンテナを準備していました。(記憶で申し訳ありませんが…)
多分、貴殿の言われているくらいの大きさの箱で200ヶぐらいであれば、3~400円ぐらいじゃないですかね(無地…会社名とか入れないなら)
あとは、御社の付き合いのある商社がどのくらいこういった梱包資材メーカの問屋とつきあいがあって、力があるかだと思います。
(200ヶぐらいだと、直取りより商社→問屋ルートの方が安いと思います)

お礼

2010/02/27 22:57

お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々詳細なアドバイス参考になりました。
また、紹介頂いたアドレスも参考にさせていただきます。

商社からのルートのほうが安いんですね。
重ねてありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/02/25 11:54
回答No.5

この会社の製品を使っていたことがあります。

お礼

2010/02/27 22:59

お礼が遅くなり申し訳ありません。

紹介して頂いたアドレスも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者
2010/02/20 23:49
回答No.3

プラダンって
プラスチックダンボールのことですね

てっきりブランドバックだと思ってた

強度的にはプラ板 で作った ダンボールなので
2~3kgfしかもたないと思う

アルミとか樹脂物入れる箱です


とがっていれば簡単につきばぶれてしまいます



200個は結構まとまった数なので
商社やオレンジブックに乗ってるメーカに直に頼めば安くかえると思いますよ


通い箱って康昇に見えて結構いい値段がします
パレットもね

お礼

2010/02/21 07:18

早速のご回答ありがとうございました。

やはり、プラダンに金属というのは厳しそうですね。

オレンジブックに載っているメーカーに直に頼む方法がありましたね。
本当に通い箱って思ってた以上にいい値がして、ビックリです。

ありがとうございました。

質問者
2010/02/20 17:24
回答No.2

通常は、プラスチックコンテナでしょうね。
最も一般的に使われているもののサイトを貼っておきます。
御希望のもののサイズも揃っています。

回答(1)の、アフターユー氏の仰る通り、
自動車業界では多用されていますね。

お礼

2010/02/21 07:15

早速のご回答ありがとうございます。

やはりプラスチックコンテナが普通なんでしょうね。
アドバイス頂いたサイトを確認させていただきます。

ありがとうございました。

質問者
2010/02/20 13:49
回答No.1

自動車の機械加工部品では、よく通い箱は使用されています。
部品メーカー名が入った物を大量に。
その型を利用させてもらい、無印等で数十個程度製作してもらったら如何でしょう。
貴社の近くに、自動車部品を加工している処があれば、確認に行ってみて下さい。
問い合わせ先等のURL資料を添付しておきます。

他の回答者さんの内容も含め、確認できましたか?

お礼

2010/02/21 07:14

早速のご回答ありがとうございます。

確かに自動車の機械加工部品では使用されていそうですね。
近くにはあまり自動車部品メーカーがあるのは見ないですけど、
教えて頂いた、キーワードをきっかけに調べてみます。

ありがとうございました。

他の回答者様も参考にさせていただきまして、
また、出入りしている商社様にも声をかけてみました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。