本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩擦係数UP)

摩擦係数をUPさせる方法とは?

2023/10/18 09:22

このQ&Aのポイント
  • 現在、円筒を中からチャッキングする際の摩擦係数をUPさせたいと考えています。ウレタンゴムの部品を使用する方法を検討していますが、それ以外の方法もあるのでしょうか?
  • F1などのタイヤの摩擦係数は約1.6であり、特殊な溝加工によって実現されています。この特殊な溝加工を行うことで、摩擦係数を向上させることができるのでしょうか?具体的な加工方法や効果について教えてください。
  • 摩擦係数を向上させるためには、変形損失摩擦を改善する必要があります。変形損失摩擦とは、物体の変形によって生じる摩擦のことであり、この値を向上させることで摩擦係数を上げることができます。具体的な改善策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

摩擦係数UP

2010/02/22 11:53

円筒を中からチャッキングする際の摩擦係数をUPさせたいのですが、
どうすればいいのか分かりません。
現在はウレタンゴムの部品にてチャッキングしようかと考えています。
いろいろ調べていたら、F1などのタイヤの摩擦係数は約1.6だと
分かりました。これは、特殊な溝加工によるものだと思うのですが、
どのような加工をすればいいのでしょうか?変形損失摩擦といわれる値を向上させればいいと思うのですが・・・。
宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/22 19:17
回答No.2

他の回答者さんも記述していますが、樹脂のような軟らかいものに溝を切って、設置面圧
を上げても。摩擦係数は殆ど変わらないと考えた方が良いです。
円筒物の中に、傷や食い込み痕が残ってもよいのであれば、円筒物材質より硬度がある物を
使用し、製作する事もできます。
(スタッドタイヤ等で、氷面上をブレーキをかけたようになる状態を想像して下さい)
以上をアドバイスします。

タイヤの溝がなくなったら、警察に切符を切られます。
ですから、不思議に思っているのでは?
これは、回答(1)さんのレイン仕様 以外は溝ないです にヒントがあり、
通常の路面では、水や砂、小さな砂利、等々に役立つのであって、レース場の
路面みたいな環境では、上述のような対応が効果があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/22 12:53
回答No.1

>>F1などのタイヤ
はレイン仕様 以外は溝ないです
http://www.kurumaerabi.com/news/static/121066.html
奥のがレイン用

基本柔らかさがあると 摩擦係数は下がる
ウレタンゴムも高硬度だとプラスチックみたいに固いのでつるつるです


F1では タイヤをスリップさせてタイヤを温めてグリップをあげてる
レース前に スリップさせてるのはそのため

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。