本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面の記号について)

図面の記号についての疑問

2023/10/18 09:21

このQ&Aのポイント
  • 図面を書く際の詳細の記号について、アルファベット順に『ABC...』と進めていくが、『Z』まで使った後はどれを使えばいいか疑問に思っている。
  • 会社やJISによるローカルルールによって回答が異なるため、明確な答えを得ることができない。
  • 詳細図だらけの図面の書き方に関しては賛否両論があるが、実際のところは会社ごとに異なるのである。
※ 以下は、質問の原文です

図面の記号について

2010/02/22 23:28

図面を書く際、詳細A、断面B・・・とアルファベット順に「ABC・・・」としていくと思いますが、「Z」まで使ってしまった場合、次に使うのは「AA」ですよね。

ではその次は?

会社によってローカルルールなどあると思いますが、「AB」なのか「BB」なのか、周りに聞いてみても明確な答えが出ませんでした。

JISにもそんなこと載っていなかったような気がするのですが、実際のところみなさんの会社ではどうされてますか?

そんな詳細図だらけの図面なんか書くなという意見もありそうですが。。。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/23 11:22
回答No.4

簡単に記述します。
累進法の観点から、AAの次はAB、AC、AD、…、AZ、BA、BB、BCです。

確認できましたか?
URLをプロパティー確認し、コピーでも確認できないかな?

お礼

2010/02/23 11:51

ありがとうございます。
せっかくですが会社のPCからブログ系はブロックされてしまうのでまだリンク先が見れていません。
自宅から見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/23 10:36
回答No.3

私の場合:
カタカナ(アイウ順またはイロハ順)を使用しております。
アルファベットどうしや、アルファベットと数字の組合せより文字数が少なく、見やすく、探しやすいです。
例)断面アーア、断面イーイ

お礼

2010/02/23 11:50

ありがとうございます。
カナならアルファベットよりも文字数が多いのでよっぽど困らないですね。

質問者
2010/02/23 08:19
回答No.2

私の場合。
断面はAからN、詳細はP以降を使います。Oは使いません。
これでは記号が足りない場合には、数字を付加します。始めから足りないことが明らかな場合にはA1,A2とやり、途中で追加したい場合には、A,B,C1,C2,D,という具合です。
また、断面形状が似ている場合も数字を付加することがあります。それで、左右半分ずつを組合わせて、右がC1,左をC2として、図面のスペースを節約することもあります。この場合、C1とC2は中心線をはさんで、左右対称な図形です。
こんな具合です。

お礼

2010/02/23 10:26

ありがとうございます。
なるほど、数字を付加するという手もありますね。

質問者
2010/02/23 08:16
回答No.1

アルファベット24文字 まあ、使われない文字
Iとかはあるけど
すさまじい詳細図ですね

ABにすると 断面A-B間とかに間違われそうです


組図の場合
サブアセンブリとして 品番をとり 新しい図面で書き起こします
大物な場合
暗黙的にわかるもの 連続断面など きれいに並べ 断面 とします

番線処理
L0 L1 L2
R0 R1 R2
H0 H1 H2



そのまま中心線を伸ばして 記号を書かない矢視にしてしまう とか


詳細図ばかりだと読み手も大変なので
ひと塊りずつ サブアセンブリにしたほうがいいと思う

お礼

2010/02/23 10:24

社内基準としてI、O、Qは使用不可で、個人的な見解でU、Vは使っていません。
単品の板金部品なのですが、細かい形状がたくさんありどうしても詳細、断面と書いていると19文字ではおさまらず。。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。