本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアーコンプレッサについて)

エアーコンプレッサ購入の相談

2023/10/18 09:21

このQ&Aのポイント
  • サカザキのAE-64を使っている方に質問です。エアーコンプレッサの購入で悩んでいます。
  • 購入を検討しているコンプレッサは空気圧は8k以上の能力で、でも吐出量が心配です。
  • できるだけ消費電力の低いものを使いたいのですが、75L/minのエアーコンプレッサで十分でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エアーコンプレッサについて

2010/02/23 00:54

サカザキのAE-64を使っている方おりましたら宜しくお願いいたします。

この機械用にエアーコンプレッサを購入したいのですが空気吐出量が75L/minのもので足りるでしょうか?今検討しているコンプレッサは空気圧は8k以上の能力なので問題ないのですが吐出量が心配なので質問させていただきました。 電気の契約の関係もありできるだけ消費電力の低いものを使いたいと思っているのですが。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/23 22:37
回答No.3

回答(2)さんの緻密な内容に脱帽です。

中古の当該機の写真
http://systemcreate-inc.co.jp/category/reuse/used_0010.html
を見る限りでは、エアを大量に使用するような機械には見えません。
しかし、当時のマシニングセンタの中には稀に主軸ベアリングハウ
ジングをエアで冷却するタイプもあるので用心が必要です。

取り扱い説明書が無ければ、メーカへ問い合わせることをお奨めいた
します。
(存続会社の問い合わせ先URL参照)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/23 09:46
回答No.2

私も使っているわけでは無いが

主軸構造がグリス潤滑かオイルミストか?
同じ機種でも特別付属で違う事もあります。

主軸内部を保護するエアパージも?

機械の仕様書を見れば必要エアー量は記載されていると思う。
もし無くても機械のエアー配管をたどっていけば上記の内容は確認できる。


75L/minと言うと 0.75kwのコンプレッサーですね。

ATC付でも オイルミスト・エアパージ が無ければ50L以上のサブタンク
があれば大丈夫だと思われる。

実際、1馬力のレシプロでMCを使っている会社を知っている。

貴社の詳細は不明だが 電気の容量に関しては過去に参考となる質問がある。

2010/02/23 08:31
回答No.1

ご質問中のAE-64は使用していませんが、ご存知の如くコンプレッサーは
単位時間当たりの必要量(圧x量)で吐出量が決まります。
実際に必要な量から計算するのが良いでしょう。

圧力がOKでも吐出量が足りないと、回りっぱなしになります。
又圧も上がりません、圧力スイッチが入る時の圧を超えられない。

(タンク容量50リッターで1回15リッター/毎分5回で使用したら、
 コンプレッサーは止まりません、回り始めて1分間で75リッター補給)

又75mlで足りるでしょうか?? に対しては、答えようがありません、
何に対して"足りる”なのか不明です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。