本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアの消費量)

エアの消費量の計算方法と変換式について

2023/10/18 09:21

このQ&Aのポイント
  • エアの消費量の計算方法や変換式について教えてください。
  • NL/minとL/min(ANR)の違いが分からず、簡単な変換式があるか知りたいです。
  • 常温ではエアの消費量は同じになるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エアの消費量

2010/02/23 09:10

お世話になります。
現在エアの消費量を計算していますが、
NL/minとL/min(ANR)の違いがいまいち分かりません。
簡単な変換式等ありますか?
(常温では同じになりますか?)

回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/23 17:50
回答No.4

コンプレッサーメーカーの解説記事です
  http://www.air-blog.jp/2009/05/nl_1.html

お使いの NL/min は 要素奇知さんご説明の 標準状態なのか基準状態なのかを確認する必要がありますね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/23 11:45
回答No.3

今回の質問内容も含めた単位の中には、地球上の各箇所(例えば、海抜零メートルや富士山山頂、
エベレスト山頂)で測ると数値が異なるケースがでてきます。
今回は、エアという気体の消費量なので、気体は圧力が変化すると容量が変わります。
また、温度の変化によっても同様です。
学生時代に、ボイル・シャルルの法則で確認済みでは。
因って、特に圧力と温度を規定した条件での容積という意味で、ノルマル(N)リットル(ℓ)
と記述しています。
圧力や温度等が標準状態と異なる条件での測定に関しては、ボイル・シャルルの法則にて、
標準状態である温度と圧力に直して表示するが、換算内容です。

蛇足ですが、kgでなくNの表示も、重さが地球の中心から離れると軽く表示される事を
是正した重さ(物体に及ぼす力)になります。

ボイル・シャルルの法則を用語検索しますと、以下のURL等が確認できます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~s_coral/manual/buturi6.htm

地球の上で、人類が生活している標準的な環境での条件測定でがノルマル(N)リットル(ℓ)
表示です。
ですから、ノルマル(N)リットル(ℓ)≒リットル(ℓ)になる確率が高いです。
リットル(ℓ) ⇒ ノルマル(N)リットル(ℓ)への変換は、比重は殆ど関係ないので、
容積に関係がある温度と圧力を用いて変換します。
ボイル・シャルルの法則で、
 P×V/T=一定 [P:圧力、V:体積、T:絶対温度(摂氏度+273)]
なので、P1×V1/T1=P2×V2/T2として、V1側をノルマル(N)リットル(ℓ)条件、
V2側をリットル(ℓ)条件とすれば、V1=P2×V2/T2÷(P1/T1)で求まります。
P1とT1は標準状態の圧力と温度、P2とV2とT2はリットル(ℓ)使用時の周辺環境(圧力と
温度)を代入すると求まります。

多分、ここまで書かないと??だったかな。

2010/02/23 10:43
回答No.2

基本的にはNL/minのNは標準状態(温度293 K,絶対圧101.3kPa(760mmHg),
相対湿度65%の空気)を表しているので同じですが,まれに基準状態(温度
273 K,絶対圧101.3kPa(760mmHg),乾燥空気)を用いる場合もあり,混乱して
いたことやSI単位でNは力の単位Nを表すことから,NL/minの表記は紛らわし
い部分が残っているようです。そのためにL/minやm3/min(ANR)が一般的表記
として用いられるようになってきています。

2010/02/23 09:21
回答No.1

従来 NL/minなどの表記が使われてきた。 今後、SI単位系への移行に伴い、L/min(ANR)が一般的表記になると思われる。

 以上 Wikiから
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E7%85%A7%E5%9F%BA%E6%BA%96%E5%A4%A7%E6%B0%97

お礼

2010/02/23 09:27

早速有難うございます。
表記が変わるだけで、数値的には同じ値でいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。