本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:爆発性雰囲気 危険区分(zone)範囲)

危険区分(zone)範囲の定義がわからない?爆発性雰囲気の判断方法とは?

2023/10/18 08:41

このQ&Aのポイント
  • 爆発性雰囲気の危険区分はZone0~2まで区分けされ規定されていますが、具体的な範囲の判断が難しいです。
  • 換気度や放出等級から判断するようですが、感覚的なところでの判断が必要です。
  • ガスの下限界や濃度、換気能力等から算出する定量的な規定は存在しないようです。
※ 以下は、質問の原文です

爆発性雰囲気 危険区分(zone)範囲

2010/03/01 17:14

爆発性雰囲気の危険区分はZone0~2まで区分けされ規定されているようですが、その範囲の定義がよくわかりません。
換気度や放出等級から判断するようですが、どれも感覚的なところで具体的な範囲(Zone0;半径●●mm、Zone1;半径●●mm・・・)の判断ができません。ガスの下限界や濃度、換気能力等から算出する定量的な規定はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/01 18:42
回答No.1

領域やガス濃度などの数値的な考え方はありません。

ZONE0 設備稼動時に常時爆発性のガスが存在する場所
    危険物タンクの内部や液面付近などを想定し、
    本質安全防爆機器しか使用できません。

ZONE1 設備稼動時に正常な状態で、爆発性のガスが発生(存在)する
    可能性のある場所
    危険物設備で開閉するタンクの近くや、塗装ブース周辺などで
    耐圧防爆機器を使用します。
    現在は危険物設備ですと周囲全般を指定されます。

ZONE2 設備稼動時に異常状態になったときに、爆発性のガスが発生
    (存在)する可能性のある場所
    危険物設備で天井に近い部分や出口近傍などで安全増防爆機器を
    使用しますが、ZONE1との区分があいまいで、現在はほとんど
    耐圧防爆機器を使用しています。

    危険物設備の屋外など境界領域は消防への設置許可申請前に
    おたずねするようにしています。

お礼

2010/03/02 13:10

回答ありがとうございます!
数値的な考え方はないのですね。
あいまいな範囲については安全側の防爆機器を適用するようにします。

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。