こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

塗装の膜厚限度

お世話になります。
塗装の膜厚限度を教えて下さい。
カチオン電着→プライマ下塗り→上塗り→同色上塗り(2回塗る理由は勘弁して下さい)
をしたいのですが、
200ミクロンを超えると、剥がれますか?
何ミクロンまでならOKですか?
厚いと締め付けトルク不足でボルト緩みますか?
他に注意事項とかありますか?
ご教授願います。

投稿日時 - 2010-03-03 22:36:00

QNo.9467519

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

Q1
200ミクロンを超えると、剥がれますか?
A1
厚みが厚くなれば、ねじの頭の座面が食い込み易くなり、そこの抵抗が増し、塗装を一緒に
廻す力が増すので、相対的に塗装とその材料のグリップ力が低下し、剥がれ易くなります。
また、カチオン電着→プライマ下塗り→上塗り→同色上塗りの工程では、材料⇔カチオン電着の部分
より、プライマ下塗り⇔上塗り や 上塗り⇔同色上塗り 部分のグリップ力が低下すると考え
られるので、その理由からも200ミクロンを超えると剥がれ易くなると考えます。
Q2
何ミクロンまでならOKですか?
A1
専門家でないので具体的には記述できませんが、A1の内容をクリアすれば剥がれ難く
なると思います。
Q3
厚いと締め付けトルク不足でボルト緩みますか?
A3
塗装や樹脂は、長い間応力を掛けると応力が増加しなくても時間と共に変形をするクリープ
特性があります。
厚いとねじが緩む最も大きな要因のねじ伸び代が、塗装の膜がつぶれてなくなる事になり
YESとなります。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch02/ch02_01.html

投稿日時 - 2010-03-04 13:02:00

ボルト座面の塗装ですか。
もし、そうであれば
1、ボルト締め付け時の塗装の剥離が発生しますか。
発生すると規定の締め付けトルクが確保できない可能性が有るのではないでしょうか。
2、ボルト締め付け後、熱等が加わりますか。加わった場合、塗料は軟化しませんか。軟化するとボルトが緩みます。
3、塗装皮膜は薄いほうが良いです。
塗料で液体等のシールを必要としてますか。そうであれば、ボルト座面部の凹凸を密封する塗料の厚みがあればよいことになります。
4、カンジニヤリングです。200μは厚いのではないでしょうか。
参考になればよいですが。

投稿日時 - 2010-03-04 10:24:00

あなたにオススメの質問