本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装の膜厚限度)

塗装の膜厚限度と注意事項

2023/10/18 08:36

このQ&Aのポイント
  • 塗装の膜厚限度や注意事項について教えてください
  • 特に200ミクロンを超えると剥がれる可能性があるので注意が必要です
  • 膜厚は何ミクロンまでが安全なのか、また厚さが増すと締め付けトルク不足やボルトの緩みが起こる可能性もあります
※ 以下は、質問の原文です

塗装の膜厚限度

2010/03/03 22:36

お世話になります。
塗装の膜厚限度を教えて下さい。
カチオン電着→プライマ下塗り→上塗り→同色上塗り(2回塗る理由は勘弁して下さい)
をしたいのですが、
200ミクロンを超えると、剥がれますか?
何ミクロンまでならOKですか?
厚いと締め付けトルク不足でボルト緩みますか?
他に注意事項とかありますか?
ご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/04 13:02
回答No.2

Q1
200ミクロンを超えると、剥がれますか?
A1
厚みが厚くなれば、ねじの頭の座面が食い込み易くなり、そこの抵抗が増し、塗装を一緒に
廻す力が増すので、相対的に塗装とその材料のグリップ力が低下し、剥がれ易くなります。
また、カチオン電着→プライマ下塗り→上塗り→同色上塗りの工程では、材料⇔カチオン電着の部分
より、プライマ下塗り⇔上塗り や 上塗り⇔同色上塗り 部分のグリップ力が低下すると考え
られるので、その理由からも200ミクロンを超えると剥がれ易くなると考えます。
Q2
何ミクロンまでならOKですか?
A1
専門家でないので具体的には記述できませんが、A1の内容をクリアすれば剥がれ難く
なると思います。
Q3
厚いと締め付けトルク不足でボルト緩みますか?
A3
塗装や樹脂は、長い間応力を掛けると応力が増加しなくても時間と共に変形をするクリープ
特性があります。
厚いとねじが緩む最も大きな要因のねじ伸び代が、塗装の膜がつぶれてなくなる事になり
YESとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/04 10:24
回答No.1

ボルト座面の塗装ですか。
もし、そうであれば
1、ボルト締め付け時の塗装の剥離が発生しますか。
発生すると規定の締め付けトルクが確保できない可能性が有るのではないでしょうか。
2、ボルト締め付け後、熱等が加わりますか。加わった場合、塗料は軟化しませんか。軟化するとボルトが緩みます。
3、塗装皮膜は薄いほうが良いです。
塗料で液体等のシールを必要としてますか。そうであれば、ボルト座面部の凹凸を密封する塗料の厚みがあればよいことになります。
4、カンジニヤリングです。200μは厚いのではないでしょうか。
参考になればよいですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。