本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンギュラのモーメント荷重について)

アンギュラのモーメント荷重とは何か?

2023/10/18 08:34

このQ&Aのポイント
  • アンギュラベアリングのモーメント荷重は、軸に対してどういった方向の力かを示す。
  • ラジアル荷重は軸に対して直角の力、アキシアル荷重は水平の力として理解される。
  • モーメント荷重について、背面組合せと正面組合せによって負荷能力が異なる。
※ 以下は、質問の原文です

アンギュラのモーメント荷重について

2010/03/04 13:48

組み合わせアンギュラベアリングのモーメント荷重とは軸に対してどういった方向の力のことでしょうか?

現在、背面組合わせの7202BDBの使用を考えていて(縦軸にて)、
NSKの説明書を見たところ、ラジアル荷重、アキシアル荷重、モーメント荷重の表記がありまして、こちらの過去ログを参考にした結果、

ラジアル荷重は軸に対して直角の力(回転中の軸の振れなど)
アキシアル荷重は軸に対して水平の力(軸の自重や軸の膨張などの伸び)
上記のように理解しています。

ですがモーメント荷重がいまいち具体的に理解できません。
背面組合せと正面組合せの違いでモーメント荷重負荷能力が変わってくる
みたいなのでどなたか教えていただけると助かります。
よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/04 19:21
回答No.1

判りきった事ですが、軸での/や\の倒れ(モーメント)荷重です。
深溝玉軸受を1個使用するのと、2個くっつけて使用するのとでは、軸の耐モーメント
荷重は異なります。(2個くっつけ仕様が大きくなります)

   ←L1→←      L2       →     L1;20[mm]
   ─ ─                     L2;200[mm]
   ● ●               ↓F    F;50[N]
  ┌───────────────────┐
 ─┼───-────────-───────┼─

であれば、L1の両端に約 50[N]×200[mm]/20[mm]=500[N]の力が掛かります。
これが、1個仕様なら約1000[N]の力が掛かります。
(本来は、深溝玉軸受の構造上から1000[N]より大きな力が実質は掛かりますが…)

そのベアリング部が、ハの字風になったり、ソの字風になったりすると、脚立(きゃたつ)の
安定感に似て、モーメント荷重に対して安定感が異なります。
正面合せや背面合せが、ハの字風やソの字風であり、内輪と外輪と玉の接線と玉の中心を
線でつなげれば、その字になります。

以上の理由で、モーメント荷重の安定感が前述の如く異なるため、能力が変わります。

   ─ ─              ─ ─      
   / \      ↑       \ /      ↑  
  ┌───────  ↓の荷重   ┌───────  ↓の荷重
 ─┼───-────   に強い  ─┼───-────   に弱い
   ハの字風     (強くみえる) ソの字風     (強くみえる)


正面合せや背面合せを上図のように描くと判り易いと思います。
以上を追記します。

お礼

2010/03/08 11:37

ご返答ありがとうございます。
図や式付きで非常に解りやすかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。