本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじゲージへのコーティング)

ねじゲージのコーティングについて

2023/10/18 08:32

このQ&Aのポイント
  • ねじゲージの対象物(難削材)への摩耗を軽減するため、コーティングを検討しています。
  • ねじゲージにコーティングを施した経験のある方、またおすすめのコーティング方法についてご教示ください。
  • ねじゲージのコーティングに関するアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

ねじゲージへのコーティング

2010/03/05 16:50

弊社で、検査に使うねじゲージが対象物(難削材)の問題で、摩耗が激しく
ここにコーティングを考えています、ねじゲージにコーティングを施したことのある方、またこんなコーティングがいいよ、というアドバイスがあれば
是非お願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2010/03/06 08:02
回答No.6

目的はゲージの長寿命化ですね。
ゲージは結構高価ですので、摩耗するほど使用頻度が高ければ、年間消耗品費用が掛かりますね。

無電解ニッケルメッキを提案します。
厚み精度をコントロールできます。±2μ
薄いものでは2ミクロンのメッキも可能です。

処理コストが安いです。100cm2あたり¥300ほど
また、定期的に剥離と再メッキを実施すればゲージ本体の摩耗を防止できます。
ただし、貴社の求めるゲージ精度に合致するかはわかりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/06 01:28
回答No.5

質問を見て直感的にDLCコーティングかなーと思いましたが、
回答(1)さんが特許まで調べられていて脱帽です。

特許電子図書館のキーワード検索にて「プラグゲージ DLC」
で当該特許を閲覧しましたが、審査未請求ですね。
効果が無かったのか、あえて出願だけして公知の事実として
他社の権利化を防いだのか?

DLCを第一候補としつつも、コーティングメーカさんにご相談
されるのがよろしいかと(当該が特許出願された2005年当時に
比べてコーティング技術も色々と進歩しているでしょう)。
または、直球勝負でオーエスジーにご相談を!

2010/03/05 20:17
回答No.4

私なりのアイデアを

弊社ではテーパー物の固定の際にテーパーに「モリブデンパウダー」を
塗り込んで清掃した後に嵌め込む事を推奨している。

粒度は約1μだが研削面の表面に入り込んで寸法的には殆ど変らない
素手で拭い去っても表面に上手く残ってくれる

潤滑性が付加される事で 焼け付き・かじり の防止に効果がある。

モリブデンの硬さも非常に柔らかく モース硬度で 1 程度で耐熱性も高い。

洗浄で簡単に洗い流す事もできる。
少し手間だが対象物に塗り込んでも良いと思う。

何年か前に下記のメーカーで入手しました。

一度 試されたら如何か。

2010/03/05 19:40
回答No.3

アフターユー さん 何を答えたいの?
『問い合わせの主旨と異なります』  そう1000%関係ない!

ねじゲージを御存知? 材質御存知? 硬さ御存知? 七個も無関係な参考並べる前に ねじゲージとは を勉強されることをお奨めします。

鉄板の耐摩耗性? フライパンですか・・・・

2010/03/05 19:22
回答No.2

問い合わせの主旨と異なりますが、鉄板の耐摩耗性を向上させるため、焼き入れ材を使用し、
焼き入れで硬度を上げる事はご存知でしょうか?
それと同じで、材質を変え硬度を上げての対応は如何でしょう。
雄ねじなら、ねじ強度区分の内容に準じて対応すれば良いでしょう。
雌ねじなら、加工の問題がありますが、S45C丸H材やSCM435丸H材等の調質材を使用すると、
その問題は苦にはならないでしょう。

摩耗対策に、
表面をコーティングし、表面を硬くしたり、潤滑性をよくしたりする事と
材質を変え、表面又は全体を硬くしたり、潤滑性に微量でも貢献したり、
は、大きく見たら似ているので、はじめに断わりを入れて提案させてもらいました。
以上を、質問者さんに追加して提示します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。