本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC間のネットワーク化について)

PC間のネットワーク化について

2023/10/18 08:32

このQ&Aのポイント
  • CAD,CAMのPC間でネットワークを構築する方法について教えてください。
  • VISTAのLAN構築が上手くいかないので、USBネットワークを使ってネットワーク化できる方法を教えてください。
  • PC間のネットワーク化に詳しい方、CADやCAMのネットワーク構築について教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

PC間のネットワーク化について

2010/03/05 20:57

CAD,CAMのPC間でネットワークを組んでる方で

USBネットワークを構築している人いますか?

VISTAのLAN構築が上手くイカナイのでUSBのネットワークで出来ないかと思いまして、
おねがいします。

教えて下さい。

回答 (5件中 1~5件目)

2010/03/10 20:21
回答No.5

凶悪なもの見つけたので
http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/sgc-20neo_nr.htm
こんなもの使われたらセキュリティーなんかないに等しい

>>XPでは、上手くいくのですが、VISTAは通信速度優先してルータだけを
>>認識して、LANは勝手に排除するようです、アメリカでは、苦情が多くて
>>KB・・・で修正されているらしいですが。日本語版でのVISTAでは対応
>>してくれないようです。

VISTAでははまったって話は聞かないんだけどね
VISTA WINDOWS7間ではトラブル聞くけどね
多分設定が間違ってるだけだよ

とりあえずルータ持ってれば ルーター名 インターネット接続 でぐぐると 接続の仕方が 出てくる

vista と xpはあまり変わらない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/06 13:03
回答No.4

横道逸れついでに、茶々を入れます。
質問者様は読み飛ばして下さい。(でも、有益な情報も・・・。)

回答(2)の、ははは氏の「ハブ は ちょっとめんどくさい」の意図は、
特定のノードに限定しての送受信がし難いとの意味だと思いますよ。
ルータならアドレスを設定出来るので、より複雑な制御も可能。
でも、回答(3)の、とくほん氏の仰るのも、また然り。
まぁ、つなげてPtoPや共有させるだけなら、あんまし変わらないかな?

NOVELL社のNetWare時代からLANを構築してきた爺ィには、
今のLAN環境と使い易さ、特に設定の容易さは、夢物語だ!

USBで、単純にデータを共有するのは、種々の技術的観点からは
やめておいた方が無難だと思うのは、先の回答者諸兄と同じ。
通信時にデータがぶっ壊れても、何らのチェックも補正も無いよ。

2010/03/06 12:33
回答No.3

質問者さん、話が横道にそれてすみません。

回答(2)さんwrote:
>ルーター があれば一番簡単
>
>ハブ は ちょっとめんどくさい

ハブのほうが簡単と思います。
ハブは中継機器ですが、ルータは通信機器なのでネットワークはその分複雑になります。

例えばルータに付いてくる「かんたん接続マニュアル」の出来が良かったりすると、好印象が残ったりするかもしれませんけど。

「USBよりもLANのほうが良いでしょう」というのは、回答(1)(2)さんと同じです。

下の「お礼 2010-03-07 14:09:50」
>XPでは、上手くいくのですが、VISTAは通信速度優先してルータだけを
>認識して、LANは勝手に排除するようです、アメリカでは、苦情が多くて
>KB・・・で修正されているらしいですが。日本語版でのVISTAでは対応
>してくれないようです。
を拝見しました。

Vistaは使ったことがないのですが、ちょっと信じられません。
できれば、後学のためにソースを提示してくれませんか?

7(RC版)とXPで確認してみましたが、特に問題はないようです。
7では修正されているからでしょうか。

2010/03/05 23:15
回答No.2

どう考えても
LANでつないだほうが楽ですよ
ネットワークセットアップウィザード実行すれば良いだけですし

ルーター があれば一番簡単

ハブ は ちょっとめんどくさい

直結はクロスのLANケーブル

かんたん接続
こういうのがあれば簡単ですという意味です

下手すると無線のほうが簡単だったりする

こうゆうの
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/08/news023.html

パソコン要らずで共有できるけど
結局LANで共有(プリンターサーバーの USB版)

2010/03/05 22:06
回答No.1

ドライブを共有化したり接続されている周辺機器を共有化する程度でしょうか?
USBリンクケーブルとそれに対応したハブを使えばUSBでのネットワーク構築は可能だったと思います
ただし、それなりの設定は必要ですのでLANを使用したネットワーク構築の方が一般的ですし簡単なように思います(色々参考になる文献やwebページも多い)
異なるOSでのネットワークではなくXP以降のOS同士であればファイアーウオール関係を少し設定変更してあげればつながると思いますが...

お礼

2010/03/07 14:09

有難う御座います。

VISTA のLANとインターネットの競合で、LANがNGでした。

XPでは、上手くいくのですが、VISTAは通信速度優先してルータだけを
認識して、LANは勝手に排除するようです、アメリカでは、苦情が多くて
KB・・・で修正されているらしいですが。日本語版でのVISTAでは対応
してくれないようです。

という事情でUSBしかないかと思い質問しました。

VISTA駄目ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。