本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アロジン処理が剥がれる)

アロジン処理が剥がれる

2023/10/18 08:31

このQ&Aのポイント
  • アルミ材にアロジン処理を施し、下地塗装、上塗り塗装を施した製品に顧客から「塗装が剥がれた」とのクレームが寄せられました。
  • 塗装工程を行っているメーカは塗装の剥離原因をアロジンから剥がれる可能性に絞り、アロジン処理メーカに問い合わせたところ、アロジン処理メーカは「そんなことはない」と回答しました。
  • 質問点は、1. 塗装がアロジンから剥がれる可能性はあるか、2. アロジンから剥がれたと判断するための剥離原因、3. アロジン処理後の下塗り塗装前の脱脂方法、4. 脱脂効果の視覚的確認方法、5. アロジン処理から下塗りまでの経過時間と剥離の関係、6. アロジン処理から下塗りまでの間の湿度(夏期)の影響です。
※ 以下は、質問の原文です

アロジン処理が剥がれる

2010/03/06 18:58

アロジン処理について質問です。
アルミ材にアロジン処理を施し、下地塗装、上塗り塗装を施した製品に対し顧客より「塗装が剥がれた」とのクレームがありました。

アロジン処理工程と塗装工程は別々のメーカに発注しており各メーカに不具合要因の分析を依頼したところ塗装工程を行っているメーカが塗装の剥離編の解析を行い「アロジンから剥がれている可能性があり、塗装工程に問題はない」との報告を伝えてきました。(報告時点ではアロジンは検出されていない)
この話をアロジン処理メーカにしたところ「そんなことはあり得ない」といわれ根拠を尋ねると「企業秘密が絡むので回答できない、下塗り前に脱脂してないのでは」と言われました。

前置きが長くなりましたが下記が質問となります。
1.塗装がアロジンから剥がれるということはありえるのでしょうか?
2.剥離編に何が認められるとアロジンから剥がれたといえるのでしょうか?
3.アロジン処理後の下塗り塗装前の脱脂はIPAによる脱脂で十分でしょうか?
4.質問3の脱脂の効果を視覚的に確認するにはどのような方法があるでしょうか?
5.アロジン処理から下塗りまでの経過時間は剥離に関係するでしょうか?
6.アロジン処理から下塗りまでの間の湿度が高かった場合(夏期)は何か影響があるでしょうか?

引き続き回答募集中!

回答 (1件中 1~1件目)

2010/03/06 21:38
回答No.1

ありえないということはありえない
と誰かが言ってた

(報告時点ではアロジンは検出されていない)
ということは
工程飛ばしている可能性がありませんか?

ほかの所もめくってみる

お礼

2010/03/06 22:32

ありあないことは無いですか~
やはり微妙なとこなんでしょうか。

>工程飛ばしている可能性がありませんか?
作業記録等を確認してみます。

>ほかの所もめくってみる
現品が届き次第確認してみます。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。