本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たわみ計算方法)

たわみ計算方法と等分布荷重の公式

2023/10/18 08:28

このQ&Aのポイント
  • たわみ計算方法と等分布荷重の公式について説明します。
  • 2点集中荷重の場合、たわみ計算の公式はどのようになるのかについて解説します。
  • また、支点から離れた場合の等分布荷重の公式も紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

たわみ計算方法

2010/03/09 22:23

以下の荷重がかかっている場合は2点集中荷重での公式はどういったものになるのでしょうか。



  ↓     ↓     
------------------------------
△ △


また、支点からの距離が離れている場合の等分布荷重の公式も教えていただけると助かります。


  ↓↓↓↓↓↓         
------------------------------
△ △

恐れ入りますが、ご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/03 17:59
回答No.3

以下のURLも追加しておきますので参考にして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/10 16:14
回答No.2

少し古いとは思いますが、
東京工業大学教授 工学博士 中沢 一 編著
産業図書株式会社 発行 材料力学入門(演習)等の専門書を読んで
求め方を確認して下さい。
ここでは、説明量等で記述できません。

理論が必要なく、公式だけなら回答(1)さんが回答しているようなサイトをを利用した方が
計算誤りをする確率が少ないので、お奨めします。 

簡単には、
http://kozo.milkcafe.to/rikigaku/rikigaku.html

http://kozo.milkcafe.to/rikigaku2/seinou.html
を確認下さい。
詳細な確認内容は、
TOP > 構造力学1又は2 … … …の…部分を順にクリックしていけば確認できます。

2010/03/10 09:02
回答No.1

下記参照ください。なお2点集中荷重では1点集中荷重におけるのはりを
重ね合わせて(曲げモーメントとたわみはともに加算して)計算すること
ができます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。