本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高硬度の鋼材にタップ穴を空けたい)

高硬度鋼材にタップ穴を空ける方法は?

2023/10/18 08:26

このQ&Aのポイント
  • 高硬度の焼き入り鋼材にタップ穴(M3)を空けたい場合、日立ツールのエポックハードタップが使用できます。
  • エポックハードタップはHRC35~50用の高硬度用超硬タップです。
  • 他にも使用できるタップがある場合は教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

高硬度の鋼材にタップ穴を空けたい

2010/03/10 17:09

靱性のある焼きの入った鋼材(HRC32~39)にタップ穴(M3)を空けたいのですが、どのタップを使用したらよいでしょうか?加工する際は下穴を空けて、ハンド(タップハンドル)で行います。高硬度用超硬タップを調査した所、日立ツールのエポックハードタップがありました。HRC35~50用。このタップで加工は可能でしょうか?他に良いタップがあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2010/03/11 12:09
回答No.6

つい先日、メーカーの人と話す機会があり、このエポックハードタップの話も出たので、あまり役に立ちませんが参考程度に・・・。

まず、このタップは需要がまだ少ないらしく、メーカー在庫だそうです。
ですので、通常より入手に一日から二日ほど余裕を見なければいけません。

また、この硬度レンジを外れた領域では使用しないでください、とのことでした。
刃先形状とかが、この2タイプで根本的に異なっているため使えないそうです。
今回のケース程度なら、HRC35~50用で問題ないでしょうけど。
ちなみに、HRC50以上のですと、HRC60(SKD11)は加工したそうです。HRC70はさすがにダメだったとか。

価格が一般的なハイスのタップと比べて数倍と、かなり高いです!
穴数が多ければ元を取れるでしょうが、小ロットですと逆にコスト高かもしれません。

ところで私、ハンドでネジを切った経験がないのですが、このタップを人力で使えますかね??
材質を考慮しても相当のトルクが要るような・・・。

お礼

2010/03/11 13:00

回答ありがとうございました。やはり高いですか・・・。
参考になりました。
ちなみに私はハンド以外で切った事がありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/10 23:56
回答No.5

HRC40前後鋼材のM3~のタップを
マシニングセンタ+タッパー+コーテッドハイスタップ+水溶性クーラント
で加工しています。

下穴も、
マシニングセンタ+コレットチャックホルダ+超硬ドリル
で真っ直ぐにシッカリと加工しています。

超硬タップは折損リスクが高く、折損したあとのリカバリーも極めて
困難のため、使用していません。

と、言うことで、回答(1)さん回答(2)さんに賛同。
ハンドタップの場合は、回答(3)さんのおっしゃるとおり、職人さんの
腕に負うところも大です。

下穴加工の際、ドリルチャックは工具の把握力が弱く剛性が低いので、
コレットチャックを使用することをお奨めします。
ドリルの振れを0.02mm以下(できれば0.01mm以下)であることを確認
してください。

タップですが、ハンドでも可能と考えます。
(数量が多いと大変ですが...)
イキナリ製品にトライせずに、何回か練習すれば何とかなるでしょう。

質問者さんが調べられた日立ツールさんのタップは超硬です。
価格も高いし上記の理由もあるので、安価で折損し難い回答(1)さん
が挙げられているOSGさんハイスで十分と考えます。

お礼

2010/03/11 09:22

回答ありがとうございました。やはりハンドでは難しいですか・・・。
タテフライスにドリルチャックを付けて加工してもzaumakuさんがされているような加工条件と同じ様にできるのでしょうか?
また回答頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者
2010/03/10 21:42
回答No.4

M3は危険すぎるので
ワンロットなら
放電しててしまったほうが安全です

お礼

2010/03/11 09:15

回答ありがとうございました。放電加工でタップが立てれるのですか?

質問者
2010/03/10 19:25
回答No.3

S55C丸H材やSCM435丸H材より少し硬い硬度で、局焼き等の焼き入れ硬度より低い硬度
ですよね。
小生が若輩だった昔、怒られながら、下穴を極力大きくして、職人風の方にねじ切りを
してもらった事があります。
その頃は、超鋼等の高級なタップは無かったと思うので、いわゆる通常のタップでも
少ない本数なら加工できると思います。
今の推奨はに関しては、他の方のアドバイスを参考にして下さい。

職人風の方は、凄かったのでしょうかね。
古いタップを数本出してきて、何回も何回もタップを換えてやってくれていましたから、
他の回答者さんのアドバイス内容でした方が良いと思います。

お礼

2010/03/11 09:14

回答ありがとうございました。

質問者
2010/03/10 18:46
回答No.2

ハンドでM3は少し慎重にやらないと・・・・

先日も SCM435 表面はHRC50~55程度でテーパー穴の奥のタップの
「さらえ」にOSG M12 V XPM-HT が良かった。

内径の奥なので硬度は分らないが 常備している通常のタップはどれも駄目
TINのコーティングなら さらえる位はと思ったのだが・・・・

出来る事なら ゆるす限り下穴は大きめがポイント

数量次第だが「粉末ハイス+コーティング」でも十分と思える。

軽々には言えないが どのメーカーでも高硬度用なら問題は無いと思うが
私の好みで回答 1)さんと同じくOSG

通常のタップで切り込めても 戻しで折れるのがせきのやま。

実際に使うと別次元、コーティングの威力が大きいですよ。

老婆心ながら必ず油性の加工油を使って下さい。
私は少し特殊なオイルを使うのだが
ステンレス用のタップオイルでも十分だと思う。

どの程度の締結強度を求めるかで下穴のサイズを決めるのだが・・・

今回は 焼入れ処理のされた材料なので ひっかかり率は最低の65%以下でも
強度的に大丈夫だと思われる。

65%→2.65 

通常は 90~70%程度 私は普通の加工で 2.6を使いますが。

油に関しては小径なので流動性のある油の方が良いと思う。

多分大丈夫だと思うが・・・・
切れが悪く感じたら無理はしない、一時戻してから
エアーで切粉の清掃をして油を付けて もう一度

もう一つ

タップホルダーを使うと思うが
ホルダーにの外径に合うパイプなり 穴をあけた治具を使うなど
倒れを防ぐ工夫が必要と思う。

お礼

2010/03/11 09:12

回答ありがとうございました。下穴は通常ではM3×0.5を立てる時はφ2.5ですよね。焼きが入っている場合はどの位の径がよいのでしょうか?
現在オイルはタッピングペーストというグリスのような物を使用していますが、これはNGですか?
コーティングについては私が調べた日立ツール性には"THコーティング"がされているようです。
当たり前のような事を質問しているかもしれませんが、何しろ私自身がド素人なもので・・・。
また回答頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。