本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPC材ガス軟窒化処理割れ発生)

SPC材ガス軟窒化処理割れ発生

2023/10/18 08:23

このQ&Aのポイント
  • SPC材ガス軟窒化処理割れ発生について
  • SPC材のプレス成型品にガス軟窒化処理を行った後、製品曲げ検査にて割れが発生しました。窒化チタンによる脆化の回復やTi添加がある鋼材に窒化処理を行っても曲げて割れが発生しない処理方法は存在するのでしょうか?
  • 曲げ試験では90度に折り曲げにて割れが発生しなければ合格になります。表面の化合物層のクラックはOKになっています。
※ 以下は、質問の原文です

SPC材ガス軟窒化処理割れ発生

2010/03/12 22:22

いつもお世話になっています。

SPCE材のプレス成型品にガス軟窒化処理を行った後
製品曲げ検査にて割れが発生しました。

おそらく鋼材にTiの添加があったものと考えられますが
窒化チタンによる脆化の回復 又は、Ti添加がある鋼材
に窒化処理を行っても曲げて割れが発生しない処理方法は
存在するのでしょうか?

曲げ試験では90度に折り曲げにて割れが発生しなければ
合格になります。
表面の化合物層のクラックはOKになっています。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/03/17 13:46
回答No.1

専門家でも軟窒化した板に<90度に折り曲げ>を経験された方が居ないのでは?
大昔、SPCCで経験があります。
開発段階のみ軟窒化を使い、逆に90°曲げからフラットに伸して硬さ測定。その時、簡単に折れたことは覚えている。

製品に爪があってそれを折曲げて組立てるような使い方だと思いますが、それに無理があるような気がします。以前からギリギリ割れないだけで、お説のような材料変動や窒化深さが少しでもバラツクとトラブルになるのでは?
改善策としてその部分に窒化防止のメッキを施しては如何。調べたところスズ、ニッケルなどでOKのようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。