本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PICでのリレー駆動)

PICでのリレー駆動についての解決方法

2023/10/18 08:22

このQ&Aのポイント
  • PICからコイル電圧5Vのリレーを駆動させる回路を作成していますが、リレーが駆動しない症状が発生しています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • リレーはOMRONのG6C-2117P-USを使用しており、一定間隔でON/OFF信号を送ってもチッ・チッ・チッという音が鳴るだけで動作しません。
  • 交換してHSIN DAのY14H-1C-5DSを使用すると正常に駆動するので、原因はリレーの問題かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

PICでのリレー駆動

2010/03/13 17:14

現在、PICからコイル電圧5Vのリレーを駆動させる回路を作成しています。
PICから一定間隔でON/OFF信号を送っていますが、ON/OFFの間隔でリレーから、チッ・チッ・チッという音が鳴るだけでリレーが駆動しません。

上記のような症状の場合はどうすればよろしいでしょうか?

リレーはOMRONのG6C-2117P-USを使用しています。
HSIN DAのY14H-1C-5DSに交換した場合は、正常に駆動しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/13 17:50
回答No.1

大変失礼ですが、
コイルの電圧か極性を間違えているだけではないでしょうか?
直接オムロンのリレーに5Vかけると駆動しますか?

お礼

2010/03/13 17:53

極性及び電圧に間違いはないと思います。

コイルに、直接5Vを負荷してみましたが、ジジジというような音がするだけで、接点は切り替わりませんでした。

質問者

補足

2010/03/13 18:08

リレーの説明書をよく確認していませんでした。

端子配列図がBOTTOM VIEWであるのを勘違いしていました。

ご指摘ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。