本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回転工具、主軸同時加工について)

回転工具、主軸同時加工について

2023/10/18 08:22

このQ&Aのポイント
  • 複合旋盤を使用している際に、快削アルミに深い端面溝を加工するためにエンドミルと主軸を同時に回転させたい。しかし、適切な切削条件がわからず困っている。主軸の回転速度をS40程度に指令していたが、もっと効果的な条件があるか知りたい。
  • 回転工具を使用して複合旋盤で快削アルミの深い端面溝を加工したい。主軸とエンドミルを同時に回転させるためにはどのような切削条件が適切なのか知りたい。現在は主軸の回転速度をS40程度に指令しているが、より良い条件があれば教えて欲しい。
  • 複合旋盤を使用して深い端面溝を加工したいが、回転工具と主軸の同時加工に適切な切削条件がわからない。以前は主軸の回転速度をS40程度に設定していたが、より良い条件があるか知りたい。加工中には主軸オーバーライドで条件変更を行えないため、都度プログラム変更が必要となっている。どのような条件で加工すれば良いのか教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

回転工具、主軸同時加工について

2010/03/14 15:13

複合旋盤を使っています。
快削アルミに深い端面溝があり、エンドミルと主軸を同時に回転させ加工したいのですが、切削条件がわかりません。
 以前も深い端面溝の加工を行うために回転工具主軸の同時加工を行ったのですが、主軸の回転がS40程度の指令で回転させておりました。
 もっといい条件があると思うのですが、この加工中は主軸オーバーライドによる条件変更ができず、その都度プログラム変更となってしまいます。
 どのくらいの条件から攻めていけばいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/14 19:43
回答No.1

溝の深さおよび一回当たりの切込み量、溝幅と使用工具(ソリッドor
刃先交換式)、クーラントコンディション(外部or内部)、回転工具
主軸の最高回転速度...などにより推奨切削条件は異なります。

工具の回転速度はmax.で切込みを0.5D(工具径の1/2)として、
・2枚刃ソリッドエンドミル+外部給油→刃当たりの送り速度0.08mm/刃
・2枚刃刃先交換式エンドミル+内部給油→刃当たりの送り速度0.15mm/刃
ぐらいから攻めれば如何でしょう。

※刃当たりの送り速度→送り速度を算出し、溝の直径からワーク主軸の
 回転速度を求めます。

溝加工の場合、3枚刃ソリッドエンドミルの方が2枚刃よりも切刃の溝
(ポケット)の容積が小さくなるので、切屑詰まりのリスクが大きく
なることが考えられます。
従って、刃当たりの送り速度0.06mm/刃ぐらいからのスタートをお奨め
いたします。
(横方向からの加工で、切屑を加工した溝の下方へ排出させるように
すれば、送りをソコソコ上げることも可能かもしれません)

お礼

2010/03/14 20:11

早速の回答ありがとうございます。
回転工具主軸はmax5000rpmです。
さらに教えていただきたいのですが、3枚刃ソリッドエンドミルを使おうと思っていますが、2枚刃とは送り速度の算出参考値は違うのでしょうか?

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

主軸(製品)が回転していることもありますし、 今回は3枚刃でゆっくりの加工になりましたが、次回は2枚刃できればクーラントスルータイプの刃物を試してみようと思います。

参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。