本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポールチェンジモータの正逆切り替え)

ポールチェンジモータの正逆切り替えにおける問題とは?

2023/10/18 08:18

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのBT8タッパーに付いているポールチェンジモータを使用して、正転時は低速、逆転時は高速に制御しようとしているが、正転から逆転への切り替えがうまくいかない。
  • 電磁開閉器を使用して正転・逆転を切り替えるが、リレーは切り替わるもののモータの回転が切り替わらない。
  • 手動で切り替えた場合には正常に切り替わるが、待ち時間が必要である。また、低速からの切り替えは問題なく行えるが、低速→高速や高速→高速の切り替えではうまくいかない。
※ 以下は、質問の原文です

ポールチェンジモータの正逆切り替え

2010/03/17 16:41

ブラザーのBT8というタッパーに付いているポールチェンジモータ(3相8極)を使用して、正転時は低速、逆転時は高速になるように制御しようとしています。
正転・逆転の切り替えは電磁開閉器を使用して行っています。

しかし、正転からの切り替え時に、リレーは切り替わりますが、モータの回転が切り替わりません。
手動で、正転・逆転を切り替えた場合は正常に切り替わります。(ただし、約5秒ほど待ってからではないと上記と同様な症状になります。)

低速での正転・逆転の切り替えは問題なく行えます。(切り替えの間隔は約100msです。)

低速→高速の場合と高速→高速の場合はうまくいきません。

上記のような症状がおこる原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

低低速→高速の場合と高速→高速の場合、リレーは切り替わりますが正転のままで速度がさらに遅くなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/18 11:31
回答No.2

取説の配線図をもう一度チェックしましょう。

小型の4/8極なら単一巻き線
「定出力」と「定トルク」で結線が違います。

もう一度落ち着いて配線を確認する事をお勧めします。

配線方法を検索したが最近はインバーターに取って代わられてか?
探す事が困難な模様
※インバーターに改造で簡略化した回路は見つけたが多分参考にはならない。

配線図が無ければメーカーに頼めば入手可能と思う。

結線は「定出力」と「定トルク」どちらでも可

通常は「定出力」と思う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/18 10:22
回答No.1

それはモーターメーカーに問い合わせる内容かと思います。
私が使ったことのあるポールチェンジモータはブレーキで停止させてから
逆転させてましたのでどのような組合せでも問題は発生しませんでした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。