本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボール盤での薄板穴あけ方法)

ボール盤での薄板穴あけ方法

2023/10/18 07:48

このQ&Aのポイント
  • ボール盤での薄板穴あけ方法について安全に行う方法を紹介します。
  • ラジアルボール盤を使用して、板厚2mmの薄板にφ10の貫通穴を開ける方法についてお伝えします。
  • センターポンチで位置をマークし、ハンドで固定して安全に穴あけを行う方法を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ボール盤での薄板穴あけ方法

2010/03/22 12:41

いつもお世話になっています。
作業方法について質問です。

ラジアルボール盤にて、板厚2mmの薄板に、φ10の貫通穴を開けたいと思っています。(下穴なしの状態から)
ワークを固定できそうもないので、ハンドで固定して行います。

センターポンチにて決まっている位置に、普通のφ10のドリルにて
穴あけを行うと危険ですよね;)

どのような方法で穴あけをすると、安全に行えますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/22 21:53
回答No.4

こんばんは

安全な方法案
1.ポンチ打つ
2.φ2~3程度のドリルで穴を空ける。
   目的・これはポンチの位置へ正しく穴を空ける。
     ・φ10ドリルで板が曲がり難いようにする。
     ・目的とするφ10ドリルをこの小径の穴へ倣うようにする。
     等があります。

3.φ10のドリルを通す。
    このドリルですが、普通に研ぐと板を上に引っ張ろうとするので、
   逃げ角(2番ともいいますが)を極端に小さくして、常に2番で材料
   を押し気味(滑らかす)で切粉を出すようにします。
   送りは自動送りを使用し、1回転0.1程度が宜しいかと思います。

>どのような方法で穴あけをすると、安全に行えますか?
 基本的には最低2箇所でクランプなされれば宜しいと思いますが、固定
できない状況なんですよね。ハンドで固定というのはワークが小さすぎると
言う事だと思いますが、バイス(出来たら重いほうがいいです)で挟めれば
上記方法である程度安全に加工できると思いますが、★必ず2番がこすれる
ようにして下さい。

お礼

2010/03/23 21:04

ありがとうございます。
バイスは使用できそうもありません。
というのも、成型したワークの斜面部分なんで、
いい固定方法があればうれしいです。
自分が考えるのは、
シャコ万でプレートにしめるのが一番かなって思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/03/23 11:12
回答No.6

> 蝋燭研ぎされたドリルって、売ってないんですね。

売ってますよ。
ホームセンターに行けばφ10まではセットで売ってます。

お礼

2010/03/23 21:07

ありがとうございます。
また、ホームセンターに行って、探してみようと思っています

質問者
2010/03/22 22:34
回答No.5

一般的ではないと思いますが(専門家でないので)、以下のような手法で加工していた場面を
見た事があります。

ホルソーの加工に似ていますが、ドリルをローソクとぎして、木製の角材の上に薄鋼板を載せ、
固定し加工する手法です。
ドリルをローソクとぎすると、円周と中心が太いローソクの燃え方に似た状態となり、薄鋼板
加工に最適です。
そして、木製の角材の上に薄鋼板を載せると、薄鋼板の変形も少なく穴が明きます。

ローソクとぎした写真と使用した電気操作BOX?又はミニ制御盤?のURLが見つかったので、
URLを以下に記しますので、確認下さい。
http://www.geocities.jp/mazs33/t-dril.html
 ↑ 金属板孔あけは蝋燭研ぎで…
http://members2.jcom.home.ne.jp/fuwarifuwari/pcl86.html
 ↑ ロウソク研ぎ(写真を撮っていませんでしたのでネットから引用しています)を行えば
   薄板物の加工が綺麗にできます。中央がポンチの役目をして振れを防ぎます。中央から
   穴があくのでは無く ドリルの外形から穴が開きます切削バリもほとんど出なくて綺麗
   に加工ができます。

ホームセンターに売っているとの事ですから、確認した方が良いと思います。
ですが、一般的にホームセンターの物は、硬さが硬くなく直ぐに切れなくなる危険性があるので、
数多く穴明けするなら貴殿で前述のURL写真やホームセンターの物を見本に研いだ方がベター
と考えます。

ディスクグラインダーやサンダーでも可能です。
補足内容を見ますと、やはり木製の角材を薄鋼板の下に敷いてから、加工した方が良いでしょう。
上述のURLをコピーし、確認はできましたか?

補足

2010/03/23 21:06

ろうそく研ぎ・・・
難しそうですね。
サンダーとかで削るのでしょうか?
回答ありがとうございました。

質問者
2010/03/22 14:58
回答No.3

t10~20の鉄板にドリルと同径の穴をあけてから
t2の薄板を上から鉄板で挟んで穴あけをする。

薄板と鉄板がしっかり固定できれば綺麗にあくはず。

固定が困難なら 回答 1)さんの「ホルソー」がお勧め
制御盤の穴あけにはよく使います。

電気屋さんはハンドプレスで簡単に開けてしまう。
但し、下穴が必用であるのとパンチの径が問題です。
http://www.kpt.co.jp/detail_1.aspx?GId=1813&MId=32&FId=1&SId=2&TId=3&FthId=9


ロウソク研ぎ・・・・使える程度には研げるが 何年もやっていないな。

ホルソーの件ですかこのい゛

ホームセンターでも購入可能です。
電気配管の寸法と 正寸1mm飛びであるはずです。

切れの状態で斜めに傾けながら使う事も多いので 円筒度は期待できない。
しかし、板厚なら問題は無い様に思えます。

お礼

2010/03/22 17:19

早い返答ありがとうございます。
便利な工具がありますね。
ピッチングパンチは簡単に穴が開けられるんですか?
勉強になりました。ありがとうございます。

身近に売っていたんですね。
また探しにいってみようと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2010/03/22 14:03
回答No.2

↓手研ぎでの蝋燭研ぎはプロですが・・・

>ワークを固定できそうもないので、ハンドで固定
ドリルの形如何によらず危ない。何としてもこの解決を

ドリルは普通の形でも、下穴φ6程度を明けて出来るだけ近く(20mm見当)で2個所以上の固定をしてやれば大丈夫です。
大物で直接固定個所を得られない場合は押さえガネなどを使う。穴の周囲が頑丈で持上がる心配がないなら、回り止めだけでも対策する。
ラジアルボール盤なので手送りに自信がなければ自動送りの方が確実。

ドリルを使わない手、、鉄骨組みの現場では油圧プレスでやったりもしてます。

スミマセン。下穴φ6程度は回答(1)さんのを見ないで書いたが、意見一致!!

根拠も何も、、、回答(1)さんも同様かと思うが体に染みついた勘

ドリルの受ける切削力から計算できるはずだが、面倒なことやるはずもなし。
かなりの範囲で削りシロ2mmでOKです。

お礼

2010/03/22 17:23

早い回答に感謝です。ありがとうございます!
φ6との根拠はなにかありますか?
φ12とかだったら下穴はφ8のように大きくなっていくのでしょうか?
可能でしたらまた教えてください。

ありがとうございます!
削り代2mmくらいなら、抜けたときの衝撃が少し
弱くなるのでしょうか。

質問者
2010/03/22 13:18
回答No.1

微妙に危険

蝋燭研ぎされたドリルか←私はようとがない
http://www.geocities.jp/mazs33/t-dril.html

または

ホールソー
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

または

たけのこドリル

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%ae%e3%81%93%e3%80%80%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%ab

を使う

2mmなので少なければ
6mm位であけて
10mmのドリルで手でうねうね

>>根拠も何も、、、回答(1)さんも同様かと思うが体に染みついた勘
まあ、感というか体験だね実際にやってみるとわかるよ

厚みと山高さの関係だと思う
6mm だと 山高さ2mmぐらい
8mm で 3mm ぐらいになるので
貫通したときに肩がかかってないので
暴れる

ただ、シンニングがちゃんとされていて刃長等しければ
ぎりぎり10mm なら あくかなぁって感じ

どこまでがきれいかというのが微妙だけど
電気屋さんは使ってる

ただ10mmは一般ではないかも
SWは12mmだったはず

お礼

2010/03/22 17:25

早い回答、本当にありがとうございます!
蝋燭研ぎされたドリルって、売ってないんですね。
売っていたら、使ってみたいです。
ホールソーでも、きれいに空けられるんですか?

ありがとうございます!
肩の高さの関係ですね。
肩の高さって、斜面の部分の大きさのことですね?
テーパー角度を浅くすれば、下穴は要らなくなる可能性も
あるのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。