本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dxf変換で容量抑えるには?)

dxf変換で容量抑えるには?

2023/10/18 07:38

このQ&Aのポイント
  • dxf変換で容量を抑えるテクニックやコマンドを教えてください。
  • i-deasで作った2Dデータをdxf変換すると容量が増える問題を解決する方法を教えてください。
  • 外観図データをwebに載せるために、dxf変換で容量を減らす方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

dxf変換で容量抑えるには?

2010/03/29 15:44

i-deasで作った2Dデータをdxf変換すると当たり前ですが 成形品が多いとスプラインやらなにやらでやたら容量が多くなってしまいます。
線を消したり、3Dとの連携をきったりしても容量はさほど減りません。
容量を減らすテクニック、コマンドありましたら教えてください。
目的は外観図データをwebに載せる為です。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/03/30 08:04
回答No.3

スプライン(3D上の円弧も含む)を線分に変換するためで
スプラインで出力できるオプションがあればそれを利用
(ただし、スプラインを読めない JW などあるので 円弧で出力があればこちらを利用)

あとは、重複線を削除
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=%e9%87%8d%e8%a4%87%e7%b7%9a%e3%81%ae%e5%89%8a%e9%99%a4


利用

無料でできるのは
JW-CAD の DOS版ですが

JW は スプラインが読めないので & メモリが足らない ので 本末転倒

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/29 16:27
回答No.2

私からのアドバイスとして、図面イメージのみWebに載せることをお勧めします。目的とは違う考えになりますがね。【 機密保持の為にも是非 】
2D図面(dxfデータ)をメール等で添付図面として活用しているドライバーを紹介します。
“Microsoft Office Document Image Writer” プリンタ ドライバを使用する、作成に使用したアプリケーションからコンピュータ上で印刷できるファイルであれば、どのような Office ドキュメントでも TIFF 形式または MDI 形式で保存できます。
その後、この TIFF ファイルまたは MDI ファイルを Office Document Imaging で開き、変更を加えたり、コメントを追加したり、OCR を実行したり、電子メール アプリケーションを使って送信したりできます。
<メールでのデータ転送>
dxfデータが必要な場合において、データ添付はdxfデータを圧縮する事をお勧めします。メール転送でデータの破損防止には必ず、圧縮したデータ(dxf形式)にする事でデータ容量が減りますので活用してください。
私のお勧め圧縮・解凍ソフトは“ Noah” お手軽一発圧縮解凍ソフトになります。

2010/03/29 16:10
回答No.1

dxfにはテキスト(ASCII)形式とバイナリ形式とがあり、現状はテキストだと思います。
バイナリにするとかなりデータ量が小さくなりますが 超マイナーなため
変換できないCADも多く、autocadを使う方でも知らない人がいるくらいですので
簡単にファイルの容量を減らす方法は無いと思います。

2D向けには Z軸のデータを消すぐらいですが 消すのは勿体ない気がします。
Web用なら素直に zipやlzh に圧縮するのが定番だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。